「もう少しできたと思う」 日本勢最上位35位タイの小平智はショットへの自信回復 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

「もう少しできたと思う」 日本勢最上位35位タイの小平智はショットへの自信回復

2018年07月23日07時18分

小平智はショットの回復に手ごたえを感じる4日間となった

 

小平智はショットの回復に手ごたえを感じる4日間となった(撮影:GettyImages)

全英オープン 最終日◇22日◇カーヌスティGL(7,402ヤード・パー71)>

2週後から始まるビッグゲームにつながる4日間になった。28位タイから出た小平智は、1バーディ・4ボギーの「74」とスコアを落とし、トータル1オーバー・35位タイで大会を終えた。出場4試合連続予選落ちと調子を落としていたが、「WGC-ブリヂストン招待」、「全米プロゴルフ選手権」に向け自信を深めた。

【写真】今年の「全英オープン」を現地直送写真で振り返る

朝から強い風が吹き、全英オープンらしい気候のなか始まった最終ラウンド。上位進出を狙ってスタートした小平だったが、「ショット的には縦の距離を合わせるのが難しく、グリーン上での影響も大きかった」とスコアを伸ばすことはできなかった。フォローの風が吹いた16番(パー3)は261ヤードに設定されていたが、5番アイアンでグリーンをオーバーするなど、全英らしい難しさに手を焼いた。「今日の3オーバーはパープレーぐらいで回れそうだなと。そこが課題。(28位タイの)マスターズの時と同じで、もう少しできたなという思いが強い」と悔しさをにじませた。

それでも4日間の収穫は大きい。今大会前までショットの調子を落として出場4試合連続予選落ちを喫していたが、「ショットはいい感触に戻ってきた。それにきわどいパットを決めたり、いいパーセーブができたのは自信になりました」とショットの復調、そしてショートゲーム力の向上には納得する。2週後からは主戦場の米国に戻り、「WGC-ブリヂストン招待」、「全米プロゴルフ選手権」が控える。「いい試合が続くので、課題を持ち帰って今後の試合につなげていきたい」。今季米国でもうひと花咲かせたい。

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!