修正点の多さ語るも悲観はなし 石川遼「そこまで悪くないという感じはある」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ

  • 期間:2018年07月05日-07月08日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

修正点の多さ語るも悲観はなし 石川遼「そこまで悪くないという感じはある」

2018年07月07日18時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 B・ケネディ -12
2 金亨成 -9
3 S・ノリス -7
  G・チャルングン -7
  藤本佳則 -7
  今平周吾 -7
7 重永亜斗夢 -6
  香妻陣一朗 -6
  星野陸也 -6
  正岡竜二 -6

順位の続きを見る

2つスコアを落とした石川遼 しかし悲観する様子はなかった

2つスコアを落とした石川遼 しかし悲観する様子はなかった(撮影:村上航)

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップゴルフトーナメント 3日目◇7日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,178ヤード・パー72)>

1バーディ・1ボギー・1ダブルボギーの「74」とスコアを2つ落とし、トータルイーブンパーの45位タイと後退した石川遼。ホールアウト後のインタビューでは「たくさん修正するところがある」と話した。

【連続写真】石川遼のスイング どう変わった?

ショットの課題は右に行くこと。「ドライバーもアイアンも、いいスイングとはちょっと違って体が開くのが早い。右に出てちょっとスライスがかかってしまっている」。4番のボギー、6番のダボはともにティショットを右の林に入れて招いたものだった。「このショットではスコアを伸ばすのは厳しい」。加えてこの日は12.6度と冷え込み、朝から霧雨。「ドライバーで40ヤード、7番でも30ヤードくらい飛距離が落ちた」という気候のなかで、この調子では上位進出は難しかった。

「これだけミスショットが出た。5〜6アンダーくらいでることを内容から感じることはできなかった。内容はいい上で、ただスコアだけが付いてこなかったのとは違う。次元の低いプレーになってしまった。内容が良くてスコアもいい、という状況から考えれば2段階くらい下のプレー」。短縮競技の2日目となったこの日をムービングデーと位置づけ、上位との差を埋めるべくスタートしたが、状態が追い付いてこなかった。

とはいえ全部のショットが悪かったわけでは無く、要所要所では納得のいく部分も少なからずあった。「16番(パー3)のティショットは池を怖がらず振り抜けましたし、18番のティショットもドライバーに課題がある自分にとっては右のブッシュが気になるホールですが、怖がってひっかけるということもなくしっかりと打てました」。スコアにはつながらなかったが、随所で良い感覚を得ることはできている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!