4年前のリベンジへ 小田孔明が因縁の地で誓う打倒・石川遼 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ

  • 期間:2018年07月05日-07月08日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

4年前のリベンジへ 小田孔明が因縁の地で誓う打倒・石川遼

2018年07月06日19時17分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金亨成 -8
2 今平周吾 -6
  杉山知靖 -6
  藤本佳則 -6
  G・チャルングン -6
6 W・J・リー -5
  木下稜介 -5
8 D・オー -4
  Y・E・ヤン -4
  黄重坤 -4

順位の続きを見る

4年前のリベンジへ 小田孔明は“打倒・石川遼”を掲げる

4年前のリベンジへ 小田孔明は“打倒・石川遼”を掲げる(撮影:村上航)

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップゴルフトーナメント 初日◇6日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,178ヤード・パー72)>

「いやぁ、ショットは大概曲がっていました」という言葉とは裏腹に、5バーディ・ノーボギーの5アンダーで1打差4位タイ発進を決めた小田孔明。「元々ここのコースは好き。打ち込むタイプにとってベント芝は合う」と白い歯をこぼした。

【写真】北海道決戦の模様は撮れたてLIVEフォトでチェック

2015年、そして昨年大会でも6位に入るなど好相性のザ・ノースカントリーGC。中でも14年の石川遼との死闘は「今も思い出す」と脳裏に焼き付いている。トータル10アンダーで並び、プレーオフに突入した戦いは、1ホール目、2ホール目と互いにバーディを奪い一歩も譲らない展開に。3ホール目にバーディを奪えなかった小田が敗れ、「もういいや2位は…疲れた…」と肩を落とした年である。

その因縁の相手が14年以来4年ぶりに出場してきた。「あのときは300対1(くらいのアウェイ感)だった。遼とは北海道でいい位置で結構回っている。全日空(15年のANAオープンで最終日最終組。このときも石川が優勝、小田は最終日75で6位)とかね。苦手意識になってきた」とここ最近は相性の悪さを感じ始めただけに、早いうちに払拭したいところ。「今年は頑張ってプレーオフせんように。(リードして)逃げ切ってやるって」と今年こそ因縁の相手に土をつけたい。

もう1人負けたくない相手が、近頃「チーム孔明」を名乗る同じ九州出身の秋吉翔太。「なめていますよね。2勝して鼻がかなり伸びていますから、そろそろへし折ってやらんと(笑)」と冗談を交えつつも、同郷の後輩の活躍はうれしい限り。もちろん先輩としてただ指をくわえて見ているわけにはいかない。「簡単に負けるわけにはいかんから。今は負けているけど(笑)ちょっと意地は見せたいと思います」。

因縁の相手・石川は、初日を終えて2アンダー・28位タイ。小田が一歩リードしている状況だが、手綱を緩めるわけにはいかない。「あと2日、5アンダーずつで、トータル15アンダーを目指していきたい」。つかみかけたタイトルと先輩の威厳を取り戻すために、まずはトップで最終日を迎えたい。(文・秋田義和)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!