鈴木愛が史上最少試合数で1億円突破!それでも本人は「課題の残る前半戦」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2018年06月21日-06月24日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

鈴木愛が史上最少試合数で1億円突破!それでも本人は「課題の残る前半戦」

2018年06月24日18時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 成田美寿々 -17
2 鈴木愛 -14
3 岡山絵里 -13
4 石川明日香 -11
5 福田真未 -10
  東浩子 -10
  フェービー・ヤオ -10
8 比嘉真美子 -9
  大江香織 -9
  吉田弓美子 -9

順位の続きを見る

ツアー史上最速の1億円突破も、鈴木愛の表情は緩まない

ツアー史上最速の1億円突破も、鈴木愛の表情は緩まない(撮影:佐々木啓)

アース・モンダミンカップ 最終日◇24日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,620ヤード・パー72)>

今季絶好調の女王が新たな記録を生んだ。鈴木愛が2位に入り、1584万円を獲得。これで今季の獲得賞金は105,955,000円と、イ・ボミ(韓国)が2016年に記録した出場14試合目を超える、出場11試合目での獲得賞金額1億円突破を果たした。

【写真】このガッツポーズ! 女王・鈴木愛にようやく笑顔

2人までの4位タイに入れば記録更新となる今大会だったが、初日はイーブンパーの79位タイと出遅れた。「今週は本当に集中力がなくて、いい意味での緊張感がなかった。正直予選落ちるかな、と思っていました」。それでも、2日目に3つ伸ばして決勝進出を決めると、3日目に「67」、最終日にはこの日のベストスコアとなる「66」をたたき出して、終わってみれば首位と3打差まで詰め寄った。

それでも「もっと伸ばせた」というのは偽らざる本音。「やっぱりパターが入りきらなかったですね。思ったところに打ち出せているのに、すべてカップを舐める」と唇を噛む。そんな調子でも、16番で7mを沈めたのを皮切りに上がり3ホールで連続バーディを奪うあたりは、さすが鈴木愛といったところか。

それだけに、最速記録にも浮かれることはない。「記録達成したことはうれしいですが、まだまだ課題の残る前半戦でした。それを消化できれば、もっと勝てると思います。しっかりと練習したいですね」。

見据えるは優勝回数。「前半で4つ勝てたからといって、後半ゼロというわけにはいかない。同じくらい勝ちたい。ここまで好調をキープできているので、こういう年にたくさん勝って実力をもっとアップしたいと思います」。ツアー史上屈指の前半戦成績にも、女王は手綱を緩めるつもりは全くない。(文・秋田義和)

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!