B・ケプカ、全米オープン連覇までの道程【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

B・ケプカ、全米オープン連覇までの道程【舩越園子コラム】

2018年06月18日12時05分

ブルックス・ケプカ(左端)が連覇を達成 ここに至るのには親友のD・ジョンソン(中央)の存在も大きい

 

ブルックス・ケプカ(左端)が連覇を達成 ここに至るのには親友のD・ジョンソン(中央)の存在も大きい(撮影:GettyImages)

全米オープン 最終日◇17日◇シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7,440ヤード・パー70)>

史上7人目の「全米オープン」連覇を成し遂げたブルックス・ケプカ(米国)。昨年の勝利があったからこその偉業であることに違いはないが、昨年の勝利への経緯があったからこそ、彼は今年も勝利することができたのだと思う。

全米オープン連覇達成 ブルックス・ケプカのドライバースイング【連続写真】

2012年の全米オープンにアマチュアとして出場後、プロ転向したケプカは、その後、欧州ツアー参戦を経て、母国・アメリカに戻る。そして14年から米ツアー参戦を開始した。

15年には松山英樹に競り勝ち、「フェニックス・オープン」で初優勝を挙げた。しかし、その後はどんなに必死に練習しても、優勝争いに絡んでも、どうしても勝てず、米ツアーの勝利数は1勝のまま時が過ぎていった。16年の「全米プロ」でも優勝のチャンスに迫ったが、その際は足首を痛め、勝利が遠のいていった。

「僕はもっと勝っていいはず。いつもそう思っていた。たった1勝しか挙げられていないという事実に僕は耐えられない気持ちだった」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!