ミケルソンの行為は許される? 同組の“ビーフ”ことアンドリュー・ジョンストンの証言 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ミケルソンの行為は許される? 同組の“ビーフ”ことアンドリュー・ジョンストンの証言

2018年06月17日07時32分

問題を起こしたフィル・ミケルソン(右)と同組でプレーしたアンドリュー・ジョンストン

 

問題を起こしたフィル・ミケルソン(右)と同組でプレーしたアンドリュー・ジョンストン(撮影:GettyImages)

全米オープン 3日目◇16日◇シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7,440ヤード・パー70)>

フィル・ミケルソン(米国)が動いているボールをストロークした問題が波紋を呼んでいる。「全米オープン」3日目の13番ホールで、パットを放ったミケルソンの球がカップを抜けて段を下ろうとした瞬間、ミケルソンは走り出し、まだ動いているボールをカップめがけて打ってしまった。

【関連写真】会場でミケルソンに詰め寄る報道陣

ミケルソン自身は、「そのまま下っていったらいつになってもホールアウトできないから、2ペナルティを受けてもいいと思った」と、故意であったことを認めた。これに対しては会場のみならず、世界中のゴルフファンが反応しているが、最も身近でこの前代未聞の愚行を目撃したのが同組のアンドリュー・ジョンストン(イングランド)だ。

「今日は2人ともコース上で苦しんでいた。あそこはとんでもなくグリーンが速かった。何も考えずにやってしまうこともあると思うし、フィルはそれをしてしまった」と擁護したが、その瞬間は「今まで見たことの中で、最も奇妙なできごとだった。つい笑ってしまって、笑うしかない、とフィルにもいったんだ」と、とにかく驚きを隠せなかったという。

報道陣の対応を終えてコースを後にしたジョンストンは、その後ツイッターで「さっきは頭が働かなかった。フィルはレジェンド。そういうときもある。今日は本当にタフな1日だった。彼も悪気はなかった。ただ起きてしまっただけ。これで終わり(笑)」と、フィルを気遣う言葉でファンに説明した。(文・高桑均)

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!