メジャー獲りを狙うのに、C・ホフマン「今週新作を使う」 今年の全米オープンは異例のクラブテストの多さ!? | ALBA.Netのゴルフニュース

メジャー獲りを狙うのに、C・ホフマン「今週新作を使う」 今年の全米オープンは異例のクラブテストの多さ!?

2018年06月12日16時56分

タイトリスト勢の多くがコレを使う!?

 

タイトリスト勢の多くがコレを使う!?(撮影:岩本芳弘)

全米オープン 事前情報◇11日◇シネコック・ヒルズGC>

全米オープン」というメジャー大会で用具を変えるのは大きなリスクが伴うはず。ところが、例年より新製品のテストが活発に行われているのが今大会の特徴であり、いきなり「実戦投入する」とまで言い切る選手も目立っている。特に、タイトリストやピン勢がそれに当てはまり、タイトリスト契約・41歳のベテラン、チャーリー・ホフマンもその一人だ。

ホフマンが投入するタイトリスト『TS3』の画像

堅実なショットで昨季からメジャーでの成績が上向き、昨季は4つとも予選突破(去年の全米オープンはメジャー自己最高位の8位)。「マスターズ」では2日目まで首位に立つなど、メジャー初勝利を虎視眈々と狙う一人だが、まだ悲願は達成していない。使い慣れたものの方が有利なはずだが、難セッティングのシネコック・ヒルズGCを前に、いきなり新作の『TS3』プロトタイプドライバーを投入するのだとか。

「ボクが使うのは『TS3』の方で『TS2』もテストしたけど、こっちだね。スピン量も減って前に飛ぶ感じが強くなったし、初速が速くなったのは間違いない。音も打った感じのフィーリングもいいけど、最終的にはルックスだね。(メジャーだけど)今週使う。今まではもう少しテストをしてからじっくりクラブを選んでいたけど、今回はすぐに決めた感じ。といっても、実は数週間テストしていたんだけどね」(ホフマン)

クラブを見せてもらうと、タイトリスト『TS3』と書かれたモデルは同社の『917D3』のフォルムを踏襲したと見られる。「『TS2』に比べてディープフェースでボクには操作しやすい」と、その風貌とは真逆といってもいい、堅実なプレーを信条とするホフマンらしいチョイスで「強い球が出るからここで使えるのが楽しみ」と、メジャーでの実戦投入にも不安はないと言い切る。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
シブコ復帰2戦目 「大東建託・いい部屋ネットL」組み合わせ
渋野日向子の日本ツアー復帰2戦目! 2021年国内女子ツアー第20戦の組み合わせ&スタート時間はこちら!
古江彩佳、梶谷翼が出場! 海外女子メジャーのリーダーボード
古江彩佳、梶谷翼が出場! 22日(木)開幕の海外女子メジャー「アムンディ エビアン・チャンピオンシップ」リーダーボード。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!