最終ホールで痛恨のボギー…時松隆光が無念の敗北 「自分のゴルフができなくて負けた」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills

  • 期間:2018年05月31日-06月03日、
  • 場所:宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)

最終ホールで痛恨のボギー…時松隆光が無念の敗北 「自分のゴルフができなくて負けた」

2018年06月03日19時43分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 市原弘大 -12
2 時松隆光 -11
3 今平周吾 -9
  金亨成 -9
5 宮本勝昌 -8
  星野陸也 -8
  近藤智弘 -8
  B・ケネディ -8
9 B・ジョーンズ -7
  稲森佑貴 -7

順位の続きを見る

無常にも最終ホールでするり…悔しい敗戦となった

無常にも最終ホールでするり…悔しい敗戦となった(撮影:村上航)

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 最終日◇3日◇宍戸ヒルズカントリークラブ(7,384ヤード・パー71)>

最強ツアープレーヤーのタイトルは、無常にも時松隆光の手からすり抜けた。

【関連写真】決めればプレーオフのパーパットが外れ下を向いた時松隆光

後続に3打差をつけて迎えた最終日は、スタートから3連続バーディと格好の滑り出し。この日も3日目までの安定したプレーで、追随を許さない。6番から連続ボギーを叩いたが、1度も並ばれることなく後半へ。

しかし、17番でボギーを叩いて後続の市原弘大が1打差に迫ってくる。日本タイトルがかかるプレッシャーのなかで迎えた最終18番・パー4。セカンドショットが3日目にも苦しめられたグリーン手前のアゴの高いバンカーへ。そこから約1メートルに寄せるアプローチを見せたが、「(クラブが)小さくなればなるほど、手に心の揺らぎが出てしまった」と、決めればプレーオフというパーパットを外して痛恨のボギー。最終ホールでバーディを奪って並ばれた市原にかわされ、あと1歩のところで優勝を逃した。

「くやしいですね…本当に」と、ホールアウト後には言葉を詰まらせた。「表彰式で、ただただ優勝者を横で見るのは…改めて痛感するものがありました。なんとも言えない気持ちです」とやりきれなさを隠せない。

2週前の「関西オープン」でツアー3勝目を挙げた時松だが、メジャータイトルのプレッシャーには勝てなかったのか。「自分のゴルフができなくて負けました。足りないのは気持ちのコントロール。緊張に打ち勝たないと」と敗因にメンタル面を挙げた。

優勝は逃したものの、本大会を終えて賞金ランクはトップに立った。今大会終了時の賞金ランク1位と2位に付与される資格で、自身初の海外メジャー「全英オープン」への出場権を獲得した。この日の悔しさを糧に、今度はさらに大きな舞台での活躍を誓う。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!