全米女子オープンデビューの畑岡奈紗はやや出遅れ、実はルールで苦戦? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2018年05月31日-06月03日、
  • 場所:ショール・クリークCC(アラバマ)

全米女子オープンデビューの畑岡奈紗はやや出遅れ、実はルールで苦戦?

2018年06月01日10時42分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 A・ジュタヌガーン -5
  イ・ジュンウン -5
  サラ・ジェーン・スミス -5
4 リン・グラント -3
  D・カン -3
  M・ウィー -3
7 クリステン・ギルマン -2
  キム・セヨン -2
  K・ジヒョン -2
  K・ヒョージュ -2

順位の続きを見る

ニッコリスマイルで2日目にはチャージをかけたい畑岡奈紗

ニッコリスマイルで2日目にはチャージをかけたい畑岡奈紗(撮影:岩本芳弘)

全米女子オープン 初日◇1日◇ショール・クリーク(6,689ヤード・パー72)>

出場を熱望していた「全米女子オープン」でのファーストラウンドは悔しい結果となってしまった。午前の早いスタートとなった畑岡奈紗は、前半を2バーディで折り返す上々のスタートをみせたが、後半は2ボギー・1ダブルボギー。2オーバーは56位タイで初日を終えた。

【写真】大会前は大嵐、そんな中での選手の表情はどうだった?

前日までの大雨と悪天候で十分な調整ができなかったことに加え、その雨の影響でコースはぬかるんだまま。そんな悪条件に苦しむ選手が続出したが、畑岡もその1人。429ヤードと距離が長いパー4ではフェアウェイにボールが埋まった状態。「ルールの方を呼びましたが、なかなか『埋まっている』といってくれなくて。ケチな人だな、と思いました(笑)」。結局ドロップは認められたものの、このホールをボギーとして、さらに続く2ホールで3ストローク落としてしまった。

通常、これだけぬかるんでいれば“リフトアンドクリーン”が適用されるケースが多い。ボールを一度拾い上げて拭いてから再び戻す措置だが、今回は許されていない。全選手共通なので仕方ないが、「泥がついたときは想定外の飛び方もするので気をつけたい」と、ショットには細心の注意が必要となっている。

そんな中でも、「ショットは全然悪くないので、パットでバーディを取っていきたいです」と、2日目からチャージをかける構え。直近3試合はすべてトップテン入りを果たしてきた畑岡。持ち前の攻撃性を生かして、一気に挽回といきたいところだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!