鈴木愛が口にしたグリーンへの警戒心「3パット、4パットも当たり前」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2018年05月31日-06月03日、
  • 場所:ショール・クリークCC(アラバマ)

鈴木愛が口にしたグリーンへの警戒心「3パット、4パットも当たり前」

2018年05月30日12時04分

女王・鈴木愛 高難度グリーンに警戒の色を強めた(撮影:岩本芳弘)

全米女子オープン 事前情報◇30日◇ショール・クリーク(6,689ヤード・パー72)>

今季の海外女子メジャー第2戦「全米女子オープン」が現地時間31日(木)に開幕。日本の賞金女王として出場する鈴木愛は、舞台となるショール・クリークのグリーンに対する警戒心を口にした。

【写真】この日は朝から荒れ模様… アプローチグリーンには水たまり

世界一の女子ゴルファーを決める舞台。その開幕2日前となった現地時間29日(火)は、会場が強い嵐に見舞われた。コースはクローズ、多くの選手が調整に苦しむなか、鈴木もこの日は練習ラウンドを行うことができなかった。しかし、3月に出場した「ANAインスピレーション」開幕前に、当地を訪れ1ラウンドを行っていたため、コースについては「イメージは出ている」と答えた。

そのなかで注意するポイントに挙げたのが「グリーン」だ。「ホールによって縦か横のどちらかが狭くて難しい。アンジュレーションもきついので、乗せてはいけないところに乗せると3パット、4パットも当たり前だと思う」と、日本のパット女王をもってしても、驚きは隠せない。「(あえてグリーンを)外していいところもあるし、色々考えながらやらないといけない」と、グリーンを狙うショットの段階からのマネジメントも重要なポイントとして挙げた。

警戒の言葉はこれだけに留まらない。グリーンは「ほとんどが砲台になっている」こともあり、難易度はさらに上がる。「7番、8番で転がして距離を出さないといけない。上っているのでウェッジでは戻ってきてしまうし、ロフトが少ないクラブで転がしていく」と、攻略法は思い描けているものの、「(ANAのあと)日本ではあまり砲台もなく、練習する場面もなかった」とさらなる調整の必要性も感じている。

過去2回の出場は2015年が32位タイ、昨年は予選落ちと満足いく結果は出ていない。開幕まで残り1日。日本が誇るパットの名手はわずかな時間で、どこまでこの難解なグリーンを手なづけることができるだろうか。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!