“日本一”から5年、小林正則が振り返る栄光からの苦悩の日々 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

“日本一”から5年、小林正則が振り返る栄光からの苦悩の日々

2018年05月24日18時57分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻陣一朗 -4
  松村道央 -4
  竹谷佳孝 -4
4 出水田大二郎 -3
  小林正則 -3
  D・オー -3
  高橋賢 -3
  W・J・リー -3
  川村昌弘 -3
10 小田孔明 -2

順位の続きを見る

苦難の日々を乗り越えて崖っぷち脱却なるか!?

苦難の日々を乗り越えて崖っぷち脱却なるか!?(撮影:鈴木祥)

ミズノオープン 初日◇24日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8007ヤード・パー72)>

公式戦優勝で得た5年シード最終年の今年、小林正則が正念場となるシーズンで輝きを取り戻すことはできるのか。

みんな仲良し!?ミズノ契約プロが集合!

プロ転向から13年の2011年にツアー初優勝。12年にも優勝を果たし、最大のハイライトは13年の「日本オープン」。遅咲きの男が日本一のゴルファーを決める舞台で見事優勝。栄光を勝ち取ると同時に、18年までのシード権を獲得したのだ。

それが一転、翌年から成績が一気に低迷。昨年までの賞金ランクは最高で83位(15年)。複数年シードがあるものの、賞金シード獲得枠からは大きく外れてきた。まだまだ初日とはいえ、そんな小林が首位と1打差の3アンダー・4位タイで初日を終えた。取材陣の対応に「久しぶりだから何をいえばいいのか忘れたよ!」と、笑いを取ったが、いまだからこそ語れる苦悩の日々を振り返った。

「日本オープンを勝ったときとやっていることは一緒なのに、なんであの当時の感じが出ないのかがずっと分からなかったんです」。何も変えていないのに結果が出ない。「身のない練習ばかりしていた時期もあった。何か新しいことをして1歩進んだつもりが、すぐ1.5歩下がってしまう。結果的にずっと下がりっぱなしだった。それがようやく分かった」と、シード切れ目前のいま、やっと前を向けるようになった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!