1打差4位タイ発進、アジア下部ツアー2勝の高橋賢が語る“4日間大会”の意義 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

1打差4位タイ発進、アジア下部ツアー2勝の高橋賢が語る“4日間大会”の意義

2018年05月24日18時37分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻陣一朗 -4
  松村道央 -4
  竹谷佳孝 -4
4 出水田大二郎 -3
  小林正則 -3
  D・オー -3
  高橋賢 -3
  W・J・リー -3
  川村昌弘 -3
10 小田孔明 -2

順位の続きを見る

高橋がアジアで力をつけて日本ツアーへ!

高橋がアジアで力をつけて日本ツアーへ!(撮影:鈴木祥)

ミズノオープン 初日◇24日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8007ヤード・パー72)>

アジア下部ツアーで2勝を挙げている高橋賢という選手をご存じだろうか。2013年に初優勝。昨年も1勝を挙げて賞金ランク2位。今季は日本の下部、AbemaTVツアーを主戦場としている。そんな高橋が前年のQTランクで出場している今季初の国内レギュラーツアー「ミズノオープン」で4バーディ・1ボギーの3アンダーをマークし、首位と1打差の4位タイと好発進を決めた。

全英行きの切符は誰の手に? 初日の模様を写真でプレーバック

プロ転向は08年。国内での活躍を夢見るもツアーに出場できない日が続く。「試合に出たい」思いから、いざアジアへ飛び立った。下部ツアーでの戦いを始め、花開いたのが13年。そこから、同ツアーの「顔」として活躍してきた。その高橋が、なぜ、国内でプレーするのか。そこには大きな理由がある。

今季も主戦場はあくまでもアジアの予定だったが、思いのほか出場機会が下りてこない。そこで選んだのが国内の下部ツアーだった。「日本のツアーは層が厚いし、レベルは高いと思います。でも去年までの下部ツアーは2日間だと、強い選手が出てこない」。アジア下部は4日間競技だが、日本では2日間の試合が多かった。それが今季は、3日間の試合が増えるなど、改革が始まった。「予選ラウンドを2日戦うことが大きい」と、今季はその変わった日本下部で腕をさらに磨くという。

「アジアンツアーとアジア下部ツアーはそこまで実力差がありません。いきなり下部出身の選手が上で優勝することも多い。実力のある選手ほど、4日間プレーするというのが大事。自分もアジア下部で戦ってきたから、粘り強さが持ち味です」と、アジアでの経験を日本でも生かす構えだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!