好調ショットに暗雲… 急ブレーキの石川遼は「今日の感じだと厳しい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロゴルフ選手権大会

  • 期間:2018年05月10日-05月13日、
  • 場所:房総カントリークラブ 房総ゴルフ場(千葉県)

好調ショットに暗雲… 急ブレーキの石川遼は「今日の感じだと厳しい」

2018年05月11日12時47分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 B・ジョーンズ -6
2 Y・E・ヤン -4
  宮里優作 -4
  姜庚男 -4
  谷口徹 -4
  永野竜太郎 -4
  稲森佑貴 -4
8 藤本佳則 -3
9 金庚泰 -2
  武藤俊憲 -2

順位の続きを見る

この日「76」の急ブレーキ 肩を落とす石川遼

この日「76」の急ブレーキ 肩を落とす石川遼(撮影:村上航)

日本プロゴルフ選手権大会 2日目◇11日◇房総カントリークラブ 房総ゴルフ場(7,324ヤード・パー72)>

差し込んでいた光明は暗雲にさえぎられた。今季の国内メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権」の2日目。首位と4打差の4位から出た石川遼は2バーディ・6ボギーの「76」とスコアを4つ落とし、トータルイーブンパーで首位争いから振り落とされた。

【LIVE写真】日本プロ2日目の模様を現地から生配信中

前半を1オーバーで折り返した石川は、後半12番でこの日3つ目のボギーを叩くと、15番からは3連続ボギーを喫する。最終18番パー5ではバーディを奪うも、ホールアウト時点で首位と6打差。急ブレーキの一日となった。

「ショットは先々週よりも1つ上のステップにとりくめていたはずなのに、前の(悪いときの)感触が混ざってしまった。ドライバーもふくめて、ショットがダウンブローに入りすぎている」

好スタートを切った初日は「思った通りに打てている」と手応えを感じていたスイングに、再び暗雲が立ち込めている。「今日の感じだと(優勝争いは)厳しいと思う」と肩を落とした石川。厳しい表情を崩さず、重い足取りで練習場へと向かった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!