5打差22位の畑岡奈紗 安定のプレーの裏に“タイガー効果”あり!? | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

5打差22位の畑岡奈紗 安定のプレーの裏に“タイガー効果”あり!?

2018年04月12日17時42分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 フォン・シャンシャン -5
2 マルティナ・エドバーグ -4
  B・ヘンダーソン -4
  K・ハエジ -4
5 J・グラナダ -3
  ジ・ウンヒ -3
  M・マーティン -3
  インビー・パーク -3
  L・サラス -3
  A・シャープ -3

順位の続きを見る

今後の米ツアーで“女タイガー”を目指す!?(写真はANAインスピレーション)

 

今後の米ツアーで“女タイガー”を目指す!?(写真はANAインスピレーション)(撮影:岩本芳弘)

ロッテ選手権 初日◇11日◇コオリナゴルフクラブ(6397ヤード・パー72)>

11日(水)に開幕した米国女子ツアー「ロッテ選手権」初日。米国女子ツアー参戦2年目の畑岡奈紗が、2バーディ・2ボギーのイーブンパー「72」とスコアをまとめ、首位と5打差の22位タイとまずまずの滑り出しを見せた。

【関連動画】ロッテ選手権 初日のハイライト

「イーブンパーは悪くないと思ってプレーしていた。最近の課題だったパー5で連続バーディを取れたのがよかった」

初日のポイントとして振り返ったのが、パー5が続く13、14番だ。12番で3パットのボギーを叩いた直後の13番。フェアウェイからの3打目をピン下2メートルにつけ、この日初バーディを奪った。続く14番でも、ピン上2メートルからの4打目を沈め、スコアを伸ばした。後半の3番をボギーとし、イーブンパーでのホールアウトとなったものの、コースに吹いていた強風も、「低いボールを打つようにして、ティショットもうまく風を使って打つことができたと思う」と、逆に味方につけるなど安定したプレーを続けた。

このプレーを支えるのが、先週行われた男子のメジャー大会「マスターズ」だ。畑岡は、48位で終えた「ANAインスピレーション」の大会後にオーガスタへ行き、勉強も兼ねて初めてマスターズを生観戦した。

その様子を聞くと、「日本選手を応援しました。あとは生タイガーも見ました!とても40歳を越えているとは思えない体。あのパワー、スピードはすごかった」と興奮しきりだった。だが、収穫はそれだけではない。「ティショットがANA(インスピレーション)の時に比べて安定している。イメージも、マスターズ観戦後からだいぶ良くなっています」と、世界最高峰の戦いから得たものを、すぐに自分のプレーの糧にした。

「まずは予選通過。調子もだいぶ良くなってきているので、どんどん上を目指したい」

2016、17年に日本選手で初めてとなる「日本女子オープン」連覇など国内で実績を残した畑岡。聖地で得たヒントを武器に、参戦2年目の米ツアーでも、その真価を発揮する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!