松山英樹のマスターズ制覇に必要なものとは? | ALBA.Netのゴルフニュース

松山英樹のマスターズ制覇に必要なものとは?

2018年04月09日15時01分

松山英樹がオーガスタを制するためには、何が必要だったのか?

 

松山英樹がオーガスタを制するためには、何が必要だったのか?(撮影:岩本芳弘)

マスターズ 最終日◇9日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)>

マスターズ」7回目の出場で初制覇を目指した松山英樹の挑戦は、19位に終わった。最終日こそスコアを3つ伸ばしてトータル3アンダーまで浮上したが、優勝のパトリック・リード(米国)とは12打差。この差はどこから生まれたのか。

【連続写真】世界NO.1の呼び声も 松山英樹の2018年スイング写真

2月上旬には突然、左手の痛みが発症し一時ツアーを離脱。ケガの影響で成績が振るわなかったのか問われた松山。「関係ないと思います。ケガをした時点でここまでのスケジュールを考えてやっていたので。調整できたかどうか、成功と失敗は本人の中でしか分からない」と唇をかんだ。

続けて「結果だけ見れば失敗だった」とも話した松山。その言葉から推測するに、少なからず手応えはあったのだろう。開幕前は「すべてに期待できない」と話していたが、悲観的なコメントが出るのはこれまでの松山と変わらない。何が狂ってしまったのか。各部門別の数字を見て明らかなのは、パットの不振だった。

優勝したリードが大会を通して平均パット1位、パーオンホールでの平均パット数も1位なのは当然として、松山はそれぞれ32位タイと31位タイ。それでも最終成績が19位なのだから、不振といいながらも、それだけショット力に救われたということだ。

距離別のパット数を見ると、10フィート以上のパットが入らなかったことが痛かった。10〜20フィートは42位タイ、20フィート以上は43位タイ。いわゆるミドル、ロングパットがカップに沈まなかったのだ。

米国でもまれ、2016年後半から17年前半までは無敵の強さを誇った。中国、日本、バハマ、米国と世界各地で勝利を重ねているため、グリーンへのアジャスト能力も高いのは間違いない。繊細なタッチが必要とされるオーガスタのグリーン。左手のケガによってフィーリングが奪われたことも十分考えられるのではないか。(文・高桑均)

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!