「同じ18番でも次は違う池に入る」上原彩子が惜敗でつかんだ躍進への確信 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ANAインスピレーション

  • 期間:2018年03月29日-04月01日、
  • 場所:ミッション・ヒルズCC ダイナ・ショア・トーナメントC(カリフォニア)

「同じ18番でも次は違う池に入る」上原彩子が惜敗でつかんだ躍進への確信

2018年04月02日14時26分

最終18番 池の中に入りショットを放つ上原彩子

最終18番 池の中に入りショットを放つ上原彩子(撮影:岩本芳弘)

ANAインスピレーション 最終日◇2日◇ミッション・ヒルズCC ダイナ・ショア・トーナメントC(6,763ヤード・パー72)>

奇跡のイーグルを狙ったボールは、無情にも池に消えたかに見えた。わずかに救われ、池のほとりに落ちたボールはスタンスが取れない。靴を脱ぎ、ゴルフパンツをヒザまで上げて池の中へ。そこから執念のパーセーブにつなげた上原彩子。惜しくもプレーオフ進出に3打届かなかったが、最終ホールで見せた意地のパーに観客は熱狂した。

【関連写真】美しきポピーズ・ポンド

1977年に樋口久子が「全米女子プロ」を制してから41年。日本人女子による2度目のメジャー制覇が見えた「ANAインスピレーション」。初日から3日間アンダーパーを重ね、最終日も4バーディ・1ボギーの「69」。トータル12アンダーの8位で大会を終えた。一時は首位に並ぶなど、し烈な優勝争いを演じた上原。笑顔を見せたが、内心はどのように思っているのだろう。

昨年の夏から本格的なスイング改造と意識改革に取り組んだ。米ツアーでも活躍し、昨年7月から上原を見るテッド・オーコーチがいう。「本気で勝ちたいなら飛距離は絶対に必要。ツアーでは、飛距離がアドバンテージといわれたのは昔。今は飛ぶのが当たり前になっている」。厳しい言葉を浴びた上原はこのオフ、新生・上原に姿を変えるべく、すべての改善に着手。飛距離は伸び、生命線の正確なショット、小技もさらに磨きをかけた。先週行われた「キア・クラシック」では順位こそ33位タイながら、4日間アンダーパーを並べメジャー入りした。

最終日は世界ナンバー1のフォン・シャンシャン(中国)とのラウンド。シャンシャンでさえ苦戦する難コース相手に、上原は果敢に立ち向かった。体格では大きく劣る上原だが、幾度もシャンシャンをアウトドライブ。この日「74」をたたいたシャンシャンをスコアでも圧倒し、大幅チェンジの成果を見せつけた。「あとは運も問題。勝つためには運も必要なので」。裏を返せば、それだけプレーの内容には満足しているということだ。

技術、飛距離への自信が増したことで、意識も変化した。「勝てないことはない」。4日間、上原がいい続けた言葉が印象的だった。「このコースでここまでできるのだから、どこにいっても勝てる力がついた」と、コーチのオーも太鼓判を押す。「シーズンはじめのメジャーでここまでできた。今年が楽しみです」。悔しさを押し殺して、上原は柔らかな笑みを浮かべた。

「同じ18番でも今日とは違う池に入りたいですね」。優勝者が18番の池に飛び込むのが恒例となっている本大会。日没のため明日に持ち越されたプレーオフに残ることは叶わず、通称ポピーズ・ポンドへの飛び込みはお預けとなってしまったが、いつの日か栄光のダイブを見ることができるのか。その日が来ることを一番確信したのは、上原自身に違いない。(文・高桑均)

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!