遼、初日の貯金がパー!イーブンパー31位タイに後退… | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

中日クラウンズ

  • 期間:2009年04月30日-05月03日、
  • 場所:名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)

遼、初日の貯金がパー!イーブンパー31位タイに後退…

2009年05月01日18時47分

初日の貯金を使い果たしてしまった石川遼(撮影:米山聡明)

 愛知県にある名古屋ゴルフ倶楽部・和合コースで開催されている、国内男子ツアー第3戦「中日クラウンズ」の2日目。初日4アンダー単独4位と絶好のスタートを切った石川遼だったが、この日は難攻不落の和合コースに苦戦を強いられた。

遼、今季初アンダーパーで単独4位! 初日結果

 石川は出だしの3番でティショットを左に曲げカート道奥の林に打ち込むトラブル。林の中から木の上約50センチのスペースを抜き強引にグリーンを狙うもボールは右に曲がりサブグリーン奥のバンカーへ。結局このホール4オン2パットでダブルボギー、8番でもボギーを叩き前半だけで3つスコアを落としてしまう。10番でようやくこの日初のバーディを奪うも、12番でボギーを叩くと、初日1オンに成功した16番でも3パットで痛恨のボギーを叩きトータルイーブンパーでフィニッシュ。初日の貯金をきれいに使い果たし31位タイに後退した。

 初日は精神面をコントロールし絶好のスタートを切った石川だったが、この日は和合のプレッシャーに弱さが顔を出した。ダブルボギーを打った3番では右のOBを怖がり意識を左サイドにおいた結果、大きく左に曲げトラブルを招いた。16番では1オンを狙ったティショットが木に当たりカート道付近に落ちるも、そこから絶妙なアプローチで2メートルにつけバーディチャンス。しかし「入れたいという気持ちから強めに打ってしまった」というパットはカップに嫌われ3パット。結果を気にするあまりショット、パットに悪い影響を与えてしまった。

 「初日とは対照的なゴルフになってしまいました。気持ちの差がショットにあらわれたことがありました」とこの日を振り返った石川。どこかにあった4アンダーを守ろうという気持ちが石川のゴルフを狂わせた。スコアはイーブンに戻って迎える決勝ラウンド、気持ちも切り替え、素晴らしいプレーを見せた初日の姿を取り戻す。

【2日目の順位】
1位:平塚哲二(-7)
2位:野上貴夫(-6)
3位T:藤田寛之(-5)
3位T:久保谷健一(-5)
3位T:杉山直也(-5)
6位T:片山晋呉(-4)
6位T:矢野東(-4)
6位T:スティーブン・コンラン(-4)
6位T:フランキー・ミノザ(-4)
6位T:小田孔明(-4)
6位T:岩田寛(-4)
12位T:上井邦浩(-3)他4名

31位T:石川遼(E)他5名
37位T:丸山茂樹(+1)他11名
49位T:近藤共弘(+2)他12名

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!