石川遼が新選手会長に就任「日本ゴルフ界のために全力を尽くす」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

石川遼が新選手会長に就任「日本ゴルフ界のために全力を尽くす」

2018年01月05日15時38分

史上最年少で新選手会長に選出された石川遼

 

史上最年少で新選手会長に選出された石川遼

国内男子ツアーのジャパンゴルフツアー選手会は5日(金)、第1回理事会を開き、2018年の理事を発表し、石川遼が選手会長に就任した。ツアーメンバーによる選挙で2018年度の理事を選出し、理事の互選により選手会長を決めた。石川は歴代14人目の選手会長で、26歳110日は最年少での就任となる。選手会長の任期は2年。副会長は前会長の宮里優作をはじめ、深堀圭一郎薗田峻輔の3名が就いた。

【関連写真】連続写真で2017年の石川遼のスイングを紐解く

今年、国内ツアーを主戦場とすることを決めていた石川は、理事会の中で選手会長就任を決断したという。「前会長の(宮里)優作さんから(選手会長就任の)お話をいただきましたし、他の理事からの推薦もいただきました。自分自身もゴルフ界のためになれるなら、という思いを強く持っていたので決断しました。日本ゴルフ界発展のために、全力を尽くして参りたいと思います」と大役就任に決意を述べた。

最初に石川へ選手会長就任を打診した前会長の宮里優作の思いも強い。「石川クンはこれまで理事として携わってきましたし、海外での経験も豊富。そして、何よりこれからは若い力が大事になる。石川クンの力を借りたいというのが正直なところ。日本のゴルフを活性化させるために、(選手会長は)石川クンしかいないと考えていました」

選手会の2018年の事業計画は「ファンサービスの向上」「ジュニア育成」「チャリティ活動」など大きく分けて5つ。「この5つを副会長のサポートをいただきながら、僕が引っ張っていけるように勉強しながら進めていきたい」とさっそく石川新会長は意欲を見せた。 

プレイヤー、そして選手会長と二足のわらじをはくことになった石川。1月に開幕するアジアンツアーとの共同主管試合の「SMBCシンガポールオープン」、「レオパレス21ミャンマーオープン」の2試合に出場を決めている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「サマンサタバサ ガールズコレクション」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトをお届け!
舞台は北アイルランド!「全英オープン」特設ページ
2019年最後のメジャー「全英オープン」特設ページはこちらから。
全英オープン撮れたて写真館
今シーズン最後のメジャー戦「全英オープン」が今週開幕!練習日からたっぷりお届け!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!