【辻にぃスイング見聞】畑岡奈紗はスイングアークではなく“コンパクトさ”で飛ばす! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【辻にぃスイング見聞】畑岡奈紗はスイングアークではなく“コンパクトさ”で飛ばす!

2017年12月13日18時12分

記録尽くしの「日本女子オープン」優勝を決めた畑岡のスイングを解説

 

記録尽くしの「日本女子オープン」優勝を決めた畑岡のスイングを解説(撮影:米山聡明)

今季国内女子ツアーで活躍した注目選手のスイングから強さの要因を探る“Playback LPGATour2017”。第12回は、今年9月の「日本女子オープン」で、樋口久子に続く40年ぶり、2人目となる大会連覇を果たした畑岡奈紗。同大会で女子メジャー2勝目の最年少記録を作ったほか、大会史上最少スコア、公式戦72ホール最少ストロークをマークするなど様々な記録を生み出した。今季国内女子ツアーへの参戦はわずか10試合ながら獲得賞金は6000万円を超え、賞金ランク14位に入った畑岡のスイングを、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏に解説してもらった。

【スイング連続写真】コンパクトさで飛ばす!体のバネをフル活用した畑岡のスイング

今季は国内ツアーで10試合に出場し、2勝を挙げた畑岡奈紗さんですが、18歳らしいアグレッシブなスイングですね。跳躍力など、体のバネを全力で使っている印象を受けます。よくいいスイングについての話をしますが、どんなに形がよくても、生きたスイングをしていなければ意味がないと思います。畑岡さんのスイングはまさに生きています。特に、腕の振りの速さと足の力強さ、このコンビネーションがいいですね。ダウンスイングではクラブヘッドが低いところから入ってきて、しっかりと右足で地面を蹴り上げています。低重心で地面をつかむように蹴ることで、大地のエネルギーをしっかり使えています。

スイング自体は非常にコンパクトですね。クラブが体の正面にあり続けるような体の回し方をしていますが、リストワークのうまさを感じます。けっして大振りするのではなく、コンパクトなスイングの中でしっかりと腕を振っています。スイング中に力を入れるところ、抜くところ、安定させるところをきちんと理解していると思われます。

また、彼女がシーズン中にランニングしているところを見かけますが、“速い”スピードで走り込める選手はそれほどいないでしょう。さらに、スイング中、両ヒザの間隔をキープしているのがいいですね。まるで両足の間に大きなボールを挟んだままクラブを下ろしているようです。両ヒザに余裕を持たせ、両ヒザの間隔を変えないメリットは、重心が上がらないことです。その分、ボールをしっかりととらえることができます。インパクトで自分の体重を乗せやすいので、自分のエネルギーをロスすることなくボールに伝えることもできます。

大きなフォロースルーを出すタイプではありませんが、その分、両ヒジが体の近くにあります。これもコンパクトなスイングに見える要因です。フォローが小さいと飛ばないと思うかもしれませんが、畑岡さんはヘッドスピードでそれを補っています。にもかかわらず、フィニッシュのバランスがものすごくいいことに驚かされます。まるで素振りのときのようなバランスで立っていられるからこそ、ショットの安定感があるのでしょう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹。小平智が出場!「ジェネシス・オープン」の速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!