宮里優作、愛する家族の前で決めた逆転賞金王!ウィニングボールは父・優氏へ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2017年11月30日-12月03日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

宮里優作、愛する家族の前で決めた逆転賞金王!ウィニングボールは父・優氏へ

2017年12月03日20時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮里優作 -15
2 S・ノリス -9
3 久保谷健一 -7
  S・ハン -7
5 金庚泰 -5
  稲森佑貴 -5
  H・W・リュー -5
8 小田孔明 -4
  今平周吾 -4
  B・ケネディ -4

順位の続きを見る

宮里優作、愛する人たちの前で有終の美を飾った

宮里優作、愛する人たちの前で有終の美を飾った(撮影:鈴木祥)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日◇3日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

最終日に“62”と今週のベストスコアをたたき出し、トータル15アンダーで優勝した宮里優作。勝たなければ逆転の賞金王はない、そんなプレッシャーの中で2位に6打差をつける圧勝劇。とにかく宮里の強さが際立った1日だった。

【関連】藍もニッコリ 宮里家が沖縄で大集合

そんな宮里が優勝会見で、勝利の一番の原動力と語ったのは家族の存在。今季は妹の藍が現役引退を表明し、「全英リコー女子オープン」のプロアマ戦では父の優氏が倒れ、病院に救急搬送されるなど、宮里家にとっては色々なことがあった。ウィニングボールは優さんに渡したそうで、「いい特効薬になったでしょ(笑)まだまだ元気でいて欲しい。ボクのコーチもやってもらわないと」。また長女・莢杏(らん)さんがゴルフを始めたこともあり、孫にも教えて欲しいと話していた。

また、今大会前には自身の「一番の応援団」だったという、昨年の10月8日に亡くなった紗千恵夫人の父・小川正氏の墓前で手を合わせた。その時に故人に頼んだのは「いい風を吹かせてください、と」。夫人によれば「月曜日にお墓参りに行ってきました。手を合わせて、私がやめてもまだ手を合わせていました」。正氏が天国からこの日のプレーを助けてくれたのかもしれない。

家での宮里は「いつもよき父としてやってくれています。今年はこれまでよりも優しさが増した気がします。お父さんのこともありましたし、藍ちゃんのこともありましたし、私の父のこともありましたし」と紗千恵夫人。選手会長の重責を負いながらも賞金王に輝き、家では子どもの面倒もよくみる良き父でもある。家族を思う優しさが、プレーでの強さにつながっている。きっと今夜は愛する家族とともに、賞金王の喜びを分かち合っていることだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!