黄金世代・新垣比菜 まさかのペナルティで出場権獲得ならず… | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ザ・クイーンズ

  • 期間:2017年12月01日-12月03日、
  • 場所:愛知県みよし市・三好カントリー倶楽部・西コース(6,400ヤード/パー72)

黄金世代・新垣比菜 まさかのペナルティで出場権獲得ならず…

2017年12月01日17時35分

まさかのペナルティを受けた新垣比菜 来季の出場権獲得はならなかった(撮影:村上航)

<ファイナルQT 最終日◇1日◇有馬カンツリー倶楽部>

最後の最後でまさかの出来事が起こってしまった。来季の出場権を懸けて争われる「ファイナルQT」の最終日、今季のプロテストに合格した“黄金世代”の1人・新垣比菜は2罰打を受け、トータル2オーバーの45位。来季の前半戦にほぼ出場できる30位以内に入ることができなかった。

【関連】イ・ボミにまさかの… 最終ホール罰打はどう起こった?

事件が起こったのは、後半の11番パー5。3打目地点で気が付いた。「サンドウェッジがない!」。直前の10番ホールに置いてきたことを思いだし、キャディを務める父が慌てて引き返す。後ろの組が拾ってくれていたクラブを受け取り、すぐさま新垣のもとへ。新垣自身は11番のグリーンでクラブが届くのを待っていたのだが、この一連の動きがゴルフ規則6-7『不当の遅延;スロープレー』にあたり、2罰打が課せられることになった。

その後は「パニックになってしまいました。3つくらい取り返さないと、という気持ちで臨みましたが…」。何とか13番でバーディを奪ったが、その後は伸ばせず。結局2バーディ・1ボギー・1ダブルボギーの“73”。悔しい悔しい1日となった。

「10番でバンカーを打った後、父に渡したところまでは何となく覚えているので、父がその場に置いてきてしまったんだと思います…」と原因を振り返る。たらればだが、ペナルティが無ければトータルイーブンパーの29位。前半戦の出場権を得られる順位だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!