フィギュアスケート・小塚崇彦氏が語る!個人で戦うスポーツ選手の新たなモチベーション | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

フィギュアスケート・小塚崇彦氏が語る!個人で戦うスポーツ選手の新たなモチベーション

2017年11月29日15時58分

フィギュアスケートで活躍した小塚崇彦氏(右)が小平智について語った

 

フィギュアスケートで活躍した小塚崇彦氏(右)が小平智について語った(撮影:GettyImages)

日本男子ツアーも残すところ、今季の優勝者や賞金ランキング上位者が出場資格を持つ「ゴルフ日本シリーズJT杯」のみとなった。現在、賞金ランクトップに立っているのは、約1億6000万円の小平智。そして、約1700万円差で小平を追う宮里優作、3位にはチャン・キム(米国)が続いている。

【関連】アチチな2人!美保夫人との熱い抱擁

チームスポーツと異なり、1シーズンを個人で戦い抜くゴルフ。そこには相応のプレッシャーが伴うが、元フィギュアスケート選手として幾度となく表彰台に上がり、自身もゴルフのベストスコアが“87”の実力を持つ小塚崇彦氏に、個人競技を戦い抜く大変さについて語ってもらった。

「個人で戦うスポーツは自己責任が大きく、それが大変なところ」

2010年のバンクーバー五輪で8位に入賞。同年の全日本選手権での優勝を含め、計7度表彰台に上がるなど国内外で活躍を見せてきた小塚氏にも、プレッシャーは重くのしかかった。

「でも、その緊張の中で成功できたときは、とても気持ちがいい。自己責任こそ個人競技の醍醐味」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!