石川遼、惜しくも優勝は逃したが今季最終戦で大きな収穫 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2017年11月23日-11月26日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

石川遼、惜しくも優勝は逃したが今季最終戦で大きな収穫

2017年11月26日18時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 S・ハン -13
2 B・ジョーンズ -12
  石川遼 -12
  K・キョンテ -12
  時松隆光 -12
6 谷口徹 -11
7 松村道央 -10
8 小平智 -8
  宮里優作 -8
  稲森佑貴 -8

順位の続きを見る

石川遼、今季自己ベストの2位でホスト大会を終えた

石川遼、今季自己ベストの2位でホスト大会を終えた(撮影:岩本芳弘)

カシオワールドオープン 最終日◇26日◇Kochi黒潮カントリークラブ(7,315ヤード・パー72)>

ホスト大会の最終日、プレーに対する自信をさらに深めた。安定したショットを武器に3日目で7位タイに浮上した石川遼は、この日も快調なプレーで6バーディ・ノーボギーと連日の“66”をマーク。6つスコアを伸ばし、首位と1打差の2位タイで競技を終えた。

【スイング連続】石川遼が10年を振り返る 理想のスイングは過去にアリ?

トップと3打差で迎えた上がり3ホール。「17番のティショット、セカンドショットは上位争いをしている充実感と心地よいプレッシャーがありました」。優勝圏内で戦うのは今季初。そんな重圧がかかる中でもスイングは崩れず、ボギーを最後まで叩くことなく戦い切った。

前半は2つ、後半は4つスコアを伸ばした石川。悔いが残るとすれば、アウトコースにおける2つのパー5だ。「セカンドショットをミスしたり、3打目を寄せ切れなかったり。難しいバーディパットを打つ状況を作ってしまった」。優勝スコアはわずか1打差の13アンダー。もしどちらかが獲れていればプレーオフ、2つ獲れていたら―。“たられば”を話せばきりがないが、報道陣の取材を受けている時にそのことを知ると「悔しいですよね」と笑った。

国内ツアーに出場してこれが7試合目。5試合目までは予選落ちが続いたが、先週予選を突破して27位タイ。そして今週が2位タイ。「一歩一歩ゴルフが良くなっている。本来なら1週間で一歩ですが、今週は二歩ぐらい進めた」。結果が伴ってきたことで、自分のプレーに対する自信も深まった。そして、優勝争いに加われる状態に仕上げて、来季に臨むことができる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!