上田桃子も大絶賛 世界ランク1位ユ・ソヨンのパッティングと鈴木愛の相似点 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

上田桃子も大絶賛 世界ランク1位ユ・ソヨンのパッティングと鈴木愛の相似点

2017年11月06日11時57分

身体で打ててるのがユ・ソヨンの強さの秘訣

 

身体で打ててるのがユ・ソヨンの強さの秘訣(撮影:鈴木祥)

TOTOジャパンクラシック 最終日◇5日◇太平洋クラブ 美野里コース(6,608ヤード・パー72)>

世界ランク1位として日本で行われた唯一の米国女子ツアーに出場したユ・ソヨン(韓国)。優勝はならなかったが、世界の頂きにたどり着いた技術で日本のファンを魅了した。

【関連写真】これが世界一のドレス姿!日米美女が華麗にドレスアップ!

中でも注目を集めたのがパッティング。初日に同組で回った上田桃子が「ソヨンはとてもパットが上手い」と大絶賛する世界ランク1位のパッティングにはどんな技術が詰まっているのか。

上田はこう分析する。「日本人とはちょっと打ち方が違って、インパクトが厚く、転がりも重たい。芯で捉えるだけじゃなく、軸が流れていないんです。またパッティング時はもちろん、それ以外の時も姿勢が良い。それがインパクトの厚さにつながっていると思う」

その上田のコーチを務める辻村明志氏がより細かく解説する。「まずストロークが綺麗ですよね。アライメントはスクエア(まっすぐ)。そして手首。動かず固定されているのですが、固くない。特に右手首のアングルはビクともしない。手で打っていなくて体で打てているから、しっかりと転がる。しっかりヒットする人は手先に意識が少ないのです。身体で打つ、いや身体の中で打つからこそボールの中を叩ける。そして手で調節しないから、毎回同じ強さで叩けて、フォローがピタッと止まっているのもいいですね。また、ラインの読みも素晴らしい。それは自分のラインを分かっているからで、だからこそ打つべきラインを1つに絞れている。それが勝負強いパットを決められる理由だと思います」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!