石川遼、復調へ確実に前進もスイング完成にはまだ「数週間はかかる」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP

  • 期間:2017年11月02日-11月05日、
  • 場所:PGMゴルフリゾート沖縄(沖縄県)

石川遼、復調へ確実に前進もスイング完成にはまだ「数週間はかかる」

2017年11月01日18時14分

石川遼、今季国内初の決勝進出に挑む(撮影:村上航)

<HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 事前情報◇1日◇PGMゴルフリゾート沖縄(7,005ヤード・パー71)>

国内ツアーに復帰してから、3戦連続で予選落ちを喫している石川遼。今週は2日(木)から開催される「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」に出場する。

【スイング連続】ベストスイングっていつだった?苦悩の石川遼が明かした

この日はプロアマ戦に出場した石川。青木功が全面的に改修したPGMゴルフリゾート沖縄の感想は、「楽しい」だった。特に硬くしまり、速さも出るグリーンは、「ここに乗せてはダメだというところが多い」と難易度が高い。傾斜も効いており、打つ場所によっては「グリーンから出てしまうことも」あり、精度の高いショットが求められる。「ティショットから、そこに打たないように組み立てていくのが面白い」。米ツアーなみの戦略性を求められるこの舞台に感心し、また挑戦意欲を掻き立てられていた。

ショットに関してはアイアンは好調で、この日は「ミスがなかった」と上々の出来。ショット全般で、「フォロースルー、インパクトで理想の位置に近づいてきた」と手ごたえを感じているようだった。これまではダウンスイングを主なチェックポイントにしてきたが、その先に進むことができたようだ。「いい方向に行っている手ごたえはある」としながらも、自分の理想のスイングに辿り着くには、「正直、数週間はかかるかな」との言葉も。

今は自分が正しいと思うことを、「積み重ねていかないと」いけない時期だと話した石川。「猛練習して年末までには間に合わせたい」。この日も練習場がクローズするまで練習を重ねていた石川。その努力がいつか必ず実を結ぶだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 組み合わせはこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」組み合わせ
松山英樹らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」組み合わせ
今平周吾が出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の組み合わせはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!