【WITB】今季2勝目を手にした上田桃子の原点回帰 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【WITB】今季2勝目を手にした上田桃子の原点回帰

2017年10月26日07時33分

今季2勝目を挙げた上田

 

今季2勝目を挙げた上田(撮影:鈴木祥)

マスターズGCレディース」の最終日は台風のため中止となり、初日から着実にスコアを重ねて3日目でトップに立った上田桃子が今季2勝目、ツアー通算12勝目を手にした。

ドレス姿やプライベートフォトも満載!「女子プロ写真館」

5月の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンで今季初優勝を飾った上田だが、その後、トップ10入りは何度も果たしながらなかなか優勝へ結びつけることができなかった。そのため、上田は今季初勝利時から一部のクラブを変更。具体的にいうと使用パターを替えた。

従来は2ボールという大型マレットタイプを使用。多少のミスヒットでもフェース面がブレることなく、真っすぐ打ち出すことができるタイプで、どちらかといえば振り子のようにストロークする人に合っている。しかし、今回使用したパターは、ヘッドが細長いブレードタイプ。フェースを開閉する、いわゆる通常時のスイングに近い形でストロークし、マレットタイプに比べればタッチが出しやすいモデルだ。

この点をキャロウィゴルフ担当者に聞いてみると、

「確かに以前は『オデッセイ 2ボール』というマレットタイプを使っていましたが、いろいろ迷っているようだったので、もともと使用していたブレード型を試してもらいました。すると、こちらのほうがフィーリングが合いやすいということでしたね。マレットタイプだとミスに強くなりますが、ショートパットで右に押し出してしまい外すシーンも一部見られました。ブレードタイプはヘッドを開閉して球をつかまえるぶん、右に押し出すことは減ります」(キャロウィゴルフ担当者)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!