“エース”離脱の代償は大きく… 小平智は3位フィニッシュに「運が悪かった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権

  • 期間:2017年10月12日-10月15日、
  • 場所:岐阜関カントリー倶楽部 東コース(岐阜県)

“エース”離脱の代償は大きく… 小平智は3位フィニッシュに「運が悪かった」

2017年10月15日21時09分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 池田勇太 -8
2 金谷 拓実 -7
3 小平智 -6
4 小田孔明 -5
  秋吉翔太 -5
  C・キム -5
7 宋永漢 -4
  稲森佑貴 -4
  A・ブランド -4
10 H・W・リュー -3

順位の続きを見る

エースドライバー不在の小平智 優勝までは一歩届かなかった

エースドライバー不在の小平智 優勝までは一歩届かなかった(撮影:鈴木祥)

日本オープンゴルフ選手権 最終日◇15日◇岐阜関カントリー倶楽部 東コース(7,180ヤード・パー70>

最後まで諦めずに戦い抜いた。しかし、2度目のタイトル獲得は遠かった。国内男子メジャー「日本オープン」の最終日、5打差の2位タイから逆転優勝を狙った小平智は、6バーディ・5ボギーの“69”でラウンド。スコアを1つ伸ばし、一時は1打差まで迫ったがトータル6アンダーで単独3位に終わった。

「美保の前で優勝を」 今季2勝目へ、頑張れ小平智!

1番(パー4)での3パットなど、出だしで3連続ボギースタート。いきなり出鼻をくじかれたが、「全然取り返せると思ってました。バーディはこの4日間多かったですし、心配はしていなかった」。諦めずに首位を走る池田勇太を追走。最終ホールは1打差で迎えたが、ボギーフィニッシュに。「ボクはフェアウェイからチャンスにつけるというゴルフの仕方なので。ドライバーがフェアウェイに行かないとチャンスにつけられない。今回はティショットで優勝を逃した」。

ドライビングディスタンスの順位とフェアウェイキープ率の順位を足した数字で表すトータルドライビング部門は堂々のツアー2位。飛んで曲がらない正確なドライバーショットがプレーの要だが、今季1月から使用していたエースドライバーのフェースにヒビが入り、3日目からはスペアのものでラウンドしていた。

小平のパワーと正確なミート率が皮肉にも災いした。繰り返し同じ部分に当たることで、これまでも例年1年ぐらいでヒビが入ってきたという。これまではドライバーの使い始めが3月ごろだったので、オフに割れることが多かったが、今回のエースは1月から使用。10ヶ月目を迎えた今、大事なメジャーでの緊急事態。「運が悪かったですね。ただ、その中でもこの順位で回れたので。調整してもっと良いドライバーを見つけたい」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!