今平周吾、初のメジャー獲りに気合! 10番でティショットのみ “4球練習” | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権

  • 期間:2017年10月12日-10月15日、
  • 場所:岐阜関カントリー倶楽部 東コース(岐阜県)

今平周吾、初のメジャー獲りに気合! 10番でティショットのみ “4球練習”

2017年10月11日19時17分

初のメジャータイトルへ 絶好調の今平周吾が虎視眈々(撮影:小路友博)

日本オープンゴルフ選手権 事前情報◇11日◇岐阜関カントリー倶楽部 東コース(7,180ヤード・パー70>

初のメジャー獲りに準備は万全だ。岐阜県にある岐阜関カントリー倶楽部東コースで12日(木)に開幕する国内メジャー「日本オープン」。多くの選手が照準を合わせる国内最高峰のトーナメントを明日に控え、現在賞金ランキング4位につける今平周吾はアウトの9ホールをラウンド。「今までで1番調子のいい状態で来ていると思う」と上々の仕上がりで本戦を迎える。

ファンも待望?今平が美人キャディと再タッグ!

今年の夏に開催コースで練習ラウンドを実施するなど、今大会に照準を合わせて調整してきた。コースについては、「距離がけっこうあるので難しいですね。特に長いパー4が多いので、なかなかバーディチャンスは来ないと思います」と警戒。「チャンスが来た時にしっかり(バーディを)獲ることが大事。でも、ほとんど耐えながらのプレーになるでしょうね」と話した。

中でも今平が警戒するのは初日のスタートホールとなる10番491ヤードのパー4だ。「ティショットは山の上を狙うし、落ち場所が見えないんですよ。でも、ティグラウンドから見える位置に刻むと200ヤード以上残ってしまう。昨日ラウンドしてみて、10番だけ攻め方が見えなかったんです」。10番は大きく右にドッグレッグしたホールで、コース右はOB、左には深いラフが待ち受けている。しかも、グリーン右には大きな池が口を開けており、飛距離と精度の両方が要求される難ホールだ。

朝一に回るにはなんとも悩ましいホール。今平はアウト9ホールをラウンド後、柏木一了キャディの勧めもあり10番のティショットだけを4球打ち、戦略を練った。柏木キャディがセカンド地点に行き、球の落ちる地点をチェック。「クリーク、スプーン、ドライバーとティショットをいろいろ試して、明日はスプーンで打つことに決めました。多少距離が残りますが、スプーンだといい感じにフェアウェイに残っていたので、多少距離が残ってもグリーンを狙いやすいと思ったんです」。もっとも警戒し、きっちり戦略を立てたこの10番で初日にきっちりパー以上のスコアで回り波に乗りたいところだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!