選手・キャディ・コーチが語る 名物バンカーを攻略セヨ! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士通レディース

  • 期間:2017年10月13日-10月15日、
  • 場所:東急セブンハンドレッドクラブ 西コース(千葉県)

選手・キャディ・コーチが語る 名物バンカーを攻略セヨ!

2017年10月11日17時43分

1メートル超えのバンカー、入ってしまった場合は出す方向をしっかりと計算する必要がある(撮影:村上航)

富士通レディース 事前情報◇11日◇東急セブンハンドレッドクラブ 西コース (6,662ヤード・パー72)>

13日(金)に開幕する「富士通レディース」が行われる東急セブンハンドレッドクラブ 西コースの名物といえば、幾多のドラマを生んできた18番のガードバンカー。2014年にはプレーオフに進出した菊地絵理香が、16年には1打差2位で挑んだ笠りつ子がこの砂地につかまり優勝を逃している。

名物・1メートル超えの18番のガードバンカーはこんなに高い!

最終18番グリーンの左手前に待ち受けるこの砂の魔物は2007年大会からできたもので、1メートルを超える高さが特徴。また通常のバンカーとは異なり、垂直の壁のようになっているためボールを上げるのが難しい形状となっている。加えてグリーン手前のラフはバンカーに向かって傾斜となっており、一度越えたとしてもまた転がって落ちる可能性がある。

指定練習日となった11日(水)、このバンカーを積極的に練習していたのが現在サンドセーブ率4位(54・3210)につける永井花奈。「今年はしっかりと入れていいバンカーと入れてはいけないバンカーのマネジメントができていることが、サンドセーブにつながっていると思います。そういった意味ではこのバンカーは入れてはいけないバンカーです」と警戒する。「ライが良くて、ボールが壁から離れていれば普通に正面に打って行けると思います。ただし、壁に近ければ出すしかないですね」とこの日は左に出す練習も行った。

それでも好位置でこのホールを迎えれば例えピンが左、すなわちバンカーの先に切られていたとしてもピンを狙っていくという。「ピンの真裏なら外してもまだ大丈夫そうなので、天気、残り距離次第ですが左に打って行くと思います。ただし状況次第で右に乗せられるのであればそちらに打つかもしれません」と攻略法を話した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」ライブフォト
「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け! “シブコ・フィーバー”が止まらない!
米男ツアー「BMW選手権」結果
松山が最終日も「63」の好スコアで3位フィニッシュ!「BMW選手権」の結果はこちら
川村昌弘が出場!「D+Dレアルチェコマスターズ」結果
川村が出場する欧州ツアー「D+Dレアルチェコマスターズ」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!