大堀裕次郎、最終日にスコア伸ばせず ツアー初優勝はお預けに | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

HONMA TOURWORLD CUP

  • 期間:2017年10月05日-10月08日、
  • 場所:京和カントリー倶楽部(愛知県)

大堀裕次郎、最終日にスコア伸ばせず ツアー初優勝はお預けに

2017年10月08日21時25分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮里優作 -22
2 片山晋呉 -19
3 日高将史 -17
  池村寛世 -17
  大堀裕次郎 -17
6 朴銀信 -16
  I・J・ジャン -16
  稲森佑貴 -16
9 T・クロンパ -15
10 H・W・リュー -14

順位の続きを見る

最終日にスコア伸ばせず 大堀裕次郎、念願の初優勝はならなかった

最終日にスコア伸ばせず 大堀裕次郎、念願の初優勝はならなかった(撮影:村上航)

HONMA TOURWORLD CUP 最終日◇8日◇京和カントリー倶楽部(7,190ヤード・パー71)>

国内男子ツアー「HONMA TOURWORLD CUP」の最終日、首位の宮里優作と2打差の2位でスタートした大堀裕次郎。ツアー初優勝の期待も大きかったが、前半にスコアを落としたのが響き、5打差の3位タイに終わった。

石川遼、日本での再出発へ!「毎週優勝を狙う」

まるで、それまでのうっ憤を晴らすかのようなバンザイだ。18番パー5でイーグルパットを決めた後、普段はあまり感情を表に出さない大堀が珍しく両手を上げた。「次の試合に向けてバーディをとれればいいなと思っていただけに、イーグルをとれたのはうれしかったですね」。

前日は攻撃ゴルフを貫くと宣言していたが、予想以上にショットの調子が悪く、ピンを狙いたくても狙えなかった。前半のアウトコースで2つのボギーを叩いているうちに、宮里との差は6打にまで開く。2日目、3日目は1位だった平均パット数だが、この日はなかなか決まらなかったのもスコア停滞の要因だ。それでも、最後まで宮里に食らいつこうとする姿勢だけは失わないように心がけた。それが13番パー5のバーディや18番でのイーグルにつながった。

「優作さんのように長いパーパットを入れるとか、調子が悪いときこそ踏ん張って、アンダーパーで回れるようにならないと優勝は難しいですね」。またしてもツアー初優勝のチャンスを逃した悔しさはある。しかし、宮里のゴルフから、ミスをしたときの気持ちの切り換えや、いいリズムの作り方を肌で感じとった。大切なのは自信だ。次のチャンスこそ、勝利の喜びでバンザイポーズを決めてみせる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!