宮里優作、なるか!? JGTO発足以来初のノーボギーV | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

HONMA TOURWORLD CUP

  • 期間:2017年10月05日-10月08日、
  • 場所:京和カントリー倶楽部(愛知県)

宮里優作、なるか!? JGTO発足以来初のノーボギーV

2017年10月07日19時58分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮里優作 -19
2 大堀裕次郎 -17
3 池村寛世 -15
  片山晋呉 -15
5 上井邦裕 -14
6 稲森佑貴 -13
7 I・J・ジャン -12
  手嶋多一 -12
  浅地洋佑 -12
  日高将史 -12

順位の続きを見る

この日もスコアを6つ伸ばした宮里

この日もスコアを6つ伸ばした宮里(撮影:村上航)

HONMA TOURWORLD CUP 3日目◇7日◇京和カントリー倶楽部(7,190ヤード・パー71)>

HONMA TOURWORLD CUP3日目。この日もノーボギーでラウンドした宮里優作がスコアを6つ伸ばし、トータル19アンダーで単独首位を守った。

地元で優勝!喜びのカチャーシー

14ホール中7ホールしかフェアウェイをキープできなかったように、この日のティショットは決してよくなかった。それでも6つのバーディを奪い、ボギーを打たなかったのは、アイアンショットの好調さとコースマネジメントにあったという。

「ラフから打つことが多かったぶん、無理にピンを狙わず、グリーンに乗せることを第一に考えました」と宮里。この日はピンの位置が左右の端に近いところに切ってあったホールが多く、ピンをデッドに狙ってグリーンを外すと、難しいアプローチが残りやすい。宮里はあえて危険を冒さず、上りのラインが残るように攻めたことで、難しいサイドにグリーンを外すことはなく、たとえグリーンを外してもピンに寄せやすいアプローチができるシーンが多かった。スコアを伸ばし合う展開だからこそ、スコアを落とす危険性を排除したわけだ。結果的にこの作戦が功を奏したといえる。

「自分がいて片山(晋呉)さんがいて、(大堀)裕次郎や池村(寛世)くんが上位にいるのは、世代的にバランスが取れていると思います。自分たちにも刺激になるので、若い選手にはどんどん上位にきてほしいですね」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」結果
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
松山はトップ5フィニッシュ! 「ジェネシス招待」結果
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!