目標はトップ5入り!竹安俊也は思い出の地でシード入りを目指す | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

トップ杯東海クラシック

  • 期間:2017年09月28日-10月01日、
  • 場所:三好カントリー倶楽部 西コース(愛知県)

目標はトップ5入り!竹安俊也は思い出の地でシード入りを目指す

2017年09月30日19時51分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小平智 -11
  金亨成 -11
3 A・キュー -10
  時松隆光 -10
5 片山晋呉 -9
6 朴相賢 -8
  星野陸也 -8
8 I・J・ジャン -7
  竹安俊也 -7
10 小鯛竜也 -6

順位の続きを見る

24歳・竹安俊也が上位で最終日へ

24歳・竹安俊也が上位で最終日へ(撮影:佐々木啓)

トップ杯東海クラシック 3日目◇30日◇三好カントリー倶楽部西コース (7,325ヤード・パー72)>

国内男子ツアー「トップ杯東海クラシック」の3日目、前日の7位タイから8位タイと順位を一つ下げたものの、“71”のアンダーパーで回り、トータル7アンダーまでスコアを伸ばした竹安俊也。現在の賞金ランキングは71位で、第2シードの75位以内には辛うじて入っているが、けっして安心できるポジションではない。それだけに、今大会では少しでも順位を上げることが目標になる。

まずは体格から?体重増量で目指せ“松山英樹”!

「正直、調子はそれほどよくはありませんが、その分1打1打を大事にプレーしているのがいいのかもしれませんね」。ただ、着実に力をつけていることは間違いない。「2年前にツアーに出始めたころは、グリーンが硬く感じ、まったく太刀打ちできない状態でしたが、最近は慣れてきたように感じます」。

2週前の「ANAオープン」における10位タイが自己最高位だが、今大会にはプラス材料がある。11年に今大会と同じ三好CC西Cで開催された「日本アマゴルフ選手権」で上位に入った経験があるのだ。ストロークプレーで行われる予選2ラウンドでは3アンダーをマークして4位タイに入った。上位32人による決勝のマッチプレーでは2回戦で優勝した櫻井勝之に敗れたが、好相性の記憶はしっかりと頭に残っている。

「最終日は上位に熟練の選手が多いので、そう簡単に崩れることはないと思います。守るところは守りながらも、積極的に攻める姿勢を崩さないようにしたいです」と、メリハリのあるプレーを意識する。なんとか今週と来週の2試合で上位に食い込み、賞金ランキング60位以内に与えられる第1シードを確定させるつもりで最終日を戦う覚悟だ。

文/山西英希

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!