「明日がすごく楽しみ」 有村智恵、シードよりも5年ぶりVに照準 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

日本女子オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2017年09月28日-10月01日、
  • 場所:我孫子ゴルフ倶楽部(千葉県)

「明日がすごく楽しみ」 有村智恵、シードよりも5年ぶりVに照準

2017年09月30日20時28分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 畑岡奈紗 -13
2 キム・ヘリム -11
  申ジエ -11
4 C・ヘジン -9
  鈴木愛 -9
  小倉 彩愛(アマ) -9
7 成田美寿々 -8
  有村智恵 -8
9 チョン・インジ -7
10 笠りつ子 -6

順位の続きを見る

首位と5打差につける有村智恵 久々の勝利をメジャーVで飾れるか

首位と5打差につける有村智恵 久々の勝利をメジャーVで飾れるか(撮影:上山敬太)

日本女子オープンゴルフ選手権競技 3日目◇30日◇我孫子ゴルフ倶楽部 (6,706ヤード・パー72)>

国内女子メジャー「日本女子オープン」の第3ラウンドが行われ、首位と4打差の5位タイから出た有村智恵は、3バーディ・1ボギーの“70”と2つ伸ばし、トータル8アンダーでホールアウト。首位と5打差の7位タイと後退したが、2012年の「日本女子プロゴルフ選手権」以来のツアー優勝に望みをつないだ。

今年って30歳ってホント!?キュートすぎる有村智恵フォトギャラリー

首位を走る畑岡奈紗の13アンダーは54ホールの大会史上最少スコア。予選2日間の予選カットライン2オーバーは大会最少カットスコアなどと新記録が続出し、伸ばし合いとなっている今年のナショナルオープン。追いかける立場の有村は「最低でも5つ、6つ伸ばさないとおいていかれる」と60台半ばのスコアを目指してスタートした。

4番(パー3)でバーディ先行としたが5番(パー4)でボギーと後退。その後は2〜3メートルのチャンスにつけても決められずにパーを重ねる。「傾斜の裏や段を上がってすぐのピン位置が多くて、タッチを合わせるのが難しかった」とグリーン上で苦しんだが、13番(パー4)では、残り120ヤードの2打目を20センチにつけて、ショットでバーディを奪った。17番(パー5)では13メートルの長いバーディパットをねじ込んだ。目標通りとはいかなかったがなんとか優勝戦線に踏みとどまった。

「ショットの調子はすごくいいのでチャンスを作れています。あと3つ4つは伸ばせたと思います。2〜3メートルを外しているのは自分らしいゴルフです(笑)。明日はパット次第ですね。本当にショットの調子が上がってきているので明日がすごく楽しみです」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」速報
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス招待」速報
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!