「非常に驚いていますし、とても残念」LPGA会長小林浩美が逝去の清元登子氏を追悼 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「非常に驚いていますし、とても残念」LPGA会長小林浩美が逝去の清元登子氏を追悼

2017年09月27日17時50分

16日に逝去した清元登子氏 右は古閑美保(2008年・パーゴルフ撮影)

 

16日に逝去した清元登子氏 右は古閑美保(2008年・パーゴルフ撮影)

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)会長の小林浩美が、今月16日(土)に誤嚥性(ごえんせい)肺炎のために横浜市内の病院で亡くなったLPGA顧問の清元登子氏についてコメントした。

古閑美保と練習ラウンドを回る清元氏

「昨日聞きました。非常に驚いていますし、とても残念です。ご冥福をお祈りいたします」と哀悼の意を表した。今後については「正直まだ頭が回っていませんが、選手としても協会に対しても多大に貢献してくださった方です。(明日の日本女子オープン初日に喪章をつけるなどは?)それもまだ決まっていません」と話した。

清元氏はツアー通算7勝を誇り、1973年の「トヨトミレディス」ではツアー史上初のアマチュア優勝を果たし話題をさらった。1983年を最後に第一線からは退いたが、その後はジュニア指導者の育成などで、女子プロゴルフ界の発展に大きく貢献。後進の指導にも尽力し、不動裕理古閑美保大山志保ら多くの名選手を育てた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。