“日本発アジア経由ヨーロッパ”夢の実現に向けた片岡大育の未来は? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ

  • 期間:2017年09月21日-09月24日、
  • 場所:カレドニアン・ゴルフクラブ(千葉県)

“日本発アジア経由ヨーロッパ”夢の実現に向けた片岡大育の未来は?

2017年09月24日21時38分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 片岡大育 -12
2 高山忠洋 -10
  P・サクサンシン -10
4 金庚泰 -9
  宋永漢 -9
  今平周吾 -9
7 任成宰 -8
  D・オー -8
  M・グリフィン -8
10 浅地洋佑 -7

順位の続きを見る

欧州に思い焦がれ… 片岡大育の未来は果たして?

欧州に思い焦がれ… 片岡大育の未来は果たして?(撮影:鈴木祥)

<アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ 最終日◇24日◇カレドニアン・ゴルフクラブ(7,100ヤード・パー71)>

首位が目まぐるしく変わり、一時、2打差に11人がひしめき合う大混戦となった「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」を制した片岡大育。日本ツアーとアジアンツアーの共同主管試合である今大会で優勝したことで、これまで90位だったアジアンツアーの賞金ランキングは5位にジャンプアップ。さらに2019年までのアジアンツアーのシードと、今後の米国や欧州ツアーとの共催試合に出場できる可能性を掴んだ。「最終目標はヨーロッパに行きたい」と、世界への挑戦を口にする片岡の未来を予想してみた。

伊能キャディ、フルパワー!定番パフォーマンスはアイドル顔負け?

今大会で優勝したことで、今後2年間のアジアンツアーのシードを獲得した片岡。このあと2週のうちにあるアジアンツアー単体の試合のどちらかに出場し、賞金ランキングが10位以内であれば、10月12日からマレーシアで行われる「CIMB Classic」に出場することができる。これは米国男子ツアーとの共催試合になっており、結果次第では米国男子ツアー挑戦へのチャンスが広がる。

また、10月16日時点で出場資格の無いアジアンツアーの賞金ランク上位4名は10月26日から中国・上海で開かれる世界選手権シリーズ「WGC-HSBC Champions」への出場権が得られる。現在、賞金ランク1位のスコット・ヘンド(オーストラリア)が既に資格を持っているため、片岡がランクを落とさなければ、このビッグマッチへの出場も可能になるのだ。

2008年から本格的にツアープロ生活を始めた片岡。国内ツアーで結果を出せなかった2011年に、「場に慣れるには試合数をこなせ」という青山充コーチの助言もあり、アジアンツアーに参戦し、いきなりシードを獲得。2014年までは日本とアジアンツアーを掛け持ちする生活を続けていた。

現在は日本ツアーを主戦場とする片岡だが、今でもアジアンツアーへの登録費500ドルを払い続け、「(アジアンツアーに)出られたらどんどん行きたい」と話すほど思いは強い。それは、「アジアンツアーはヨーロッパと繋がっているので、シード選手になるとメリットが多い」から。2年前に欧州ツアーのQTに挑戦して失敗。「今年もファイナルQTからなら行きたかったが、自分のカテゴリーだとセカンドからになる。日本の試合を3試合くらい休まないといけないのでパスした」という片岡にとって、ヨーロッパは“最終目標”なのだ。

ちなみに、2017年の欧州ツアーの出場資格は22カテゴリーで、その内アジアンツアーからの出場資格は、16番目にある「2016年アジアンツアー賞金ランキング上位10位以内で有資格者を除く上位1名」、18番目にある「有資格者を除く2016年アジアンツアー賞金ランキング上位5名」、そして22番目にある「有資格者を除く2016年アジアンツアー賞金ランキング上位20名」の3カテゴリー。

実際、去年のアジアンツアー賞金ランキング10位で、今大会でトータル4アンダー・19位タイフィニッシュのパビット・タンカモルプラスート(タイ)は、今季欧州ツアーの14試合に出場。また、今季賞金ランク1位のヘンドは、今月のオメガヨーロピアンマスターズでプレーオフの末敗れたものの2位に入っている。これまで、アジアンツアー出身者で欧州との共催試合で優勝した選手も多く、今回の優勝で2019年シーズンまでのアジアンツアーのシードを取った片岡にとって、来季以降欧州ツアーでの活躍の場は大きく開かれたと言えよう。

「最終目標はヨーロッパだけど、日本もアジアも両方大事。両方で上に行くためにいろいろ選べたらいい」と話した片岡の未来はどこに向かうのか。「出られる試合が増えて嬉しい悲鳴です」と笑う28歳の可能性は無限に広がっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!