1年限りの“戦友” 畑岡奈紗を支えた宮里藍からのアドバイス | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

1年限りの“戦友” 畑岡奈紗を支えた宮里藍からのアドバイス

2017年09月23日17時27分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 畑岡奈紗 -6
  永峰咲希 -6
3 李知姫 -5
  大江香織 -5
5 川岸史果 -4
6 J・ジェウン -3
  鬼頭桜 -3
  飯島茜 -3
9 堀琴音 -2
  笹原優美 -2

順位の続きを見る

首位浮上の畑岡奈紗、大先輩に捧げるプロ初勝利はなるか

首位浮上の畑岡奈紗、大先輩に捧げるプロ初勝利はなるか(撮影:米山聡明)

<ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 2日目◇23日◇利府ゴルフ倶楽部 (6,551ヤード・パー72)>

予選ラウンドを終えた国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」。この日、ベストスコアとなる“64”を叩きだし、49位タイから一気に首位タイに躍り出た畑岡奈紗。今年はアメリカを主戦場とし、先週現役生活に幕を閉じた宮里藍と同じ舞台で1年を過ごした。それについて「短い間でしたが、共にアメリカツアーで戦えたことをとても嬉しく、誇りに思います」と語っている。

憧れの藍先輩から刺激 その手を固く握りしめた

宮里を憧れの存在だと語る畑岡。アメリカ参戦を決めたときは宮里の決断を知らず、「まさか今年で引退するというのは知りませんでした」。だが、一緒にプレーした僅かな時間はかけがえのないものとなっている。

6戦連続で予選落ちを喫するなど、不調にあえいだ時期もあった。その時も、「色々な経験を聞かせてもらったのはとても嬉しかったです。私が向こうにいってショットがバラついて打つのが怖くなったりしていたのですが、藍さんが自分の不調な時期の経験を聞かせてくれたんです」。

「その時に藍さんは“練習の時から1つテーマを決めてやり通すといいよ”と話してくれました。ただボールを打つのではなくて、小さなことでもいいからテーマを持とう、と。例えば今日は絶対に頭を動かさない、とかですね」。頼れる先輩のアドバイス通り、明確な課題を持って取り組めたことがショット復調へつながっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!