ミニスランプをついに脱出!? 昨年のリベンジに向けて光が見えた堀琴音 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

マンシングウェアレディース東海クラシック

  • 期間:2017年09月15日-09月17日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

ミニスランプをついに脱出!? 昨年のリベンジに向けて光が見えた堀琴音

2017年09月17日18時05分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 川岸史果 -13
2 比嘉真美子 -11
3 岡山絵里 -9
  全美貞 -9
  菊地絵理香 -9
  辻梨恵 -9
7 成田美寿々 -8
8 堀琴音 -7
  黄アルム -7
  フェービー・ヤオ -7

順位の続きを見る

一気にV字回復をしてきた堀 「日本女子オープン」でも活躍に期待!

一気にV字回復をしてきた堀 「日本女子オープン」でも活躍に期待!(撮影:岩本芳弘)

マンシングウェアレディース東海クラシック 最終日◇17日◇新南愛知カントリークラブ美浜コース (6,446ヤード・パー72)>

「マンシングウェアレディース」最終日に6バーディ・ノーボギーの“66”をマークし、通算7アンダーで8位タイに入った堀琴音。今季は6月第1週の「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」から5試合連続でトップ5入りするなど好調なゴルフを見せていたが、その後の5試合では予選通過が2回と調子を落としていた。「ショットがよくなったらパットが入らないなど、かみ合わせが悪いこともありましたが、全体的にゴルフの調子がよくなかったのが原因です」と堀。

台風に負けない熱戦の様子を写真でプレーバック!

しかし、我慢していればそのうち必ずよくなると信じ、練習を続けてきたことがこの日のスコアに結びついたという。「左に引っかけることを怖がらずにフィニッシュまで振り抜くことだけを考えていました。基本をもう一度見直した結果、ボールが真っすぐ飛ぶようになった分、積極的にピンを狙っていけたのも大きいですね」。

一気にV字回復をしてきた堀だが、頭の中には2週後の「日本女子オープン」がしっかりとある。昨年、畑岡奈紗に1打及ばず2位に終わったことを忘れるはずもない。開催コースは変わるが、リベンジを果たしたい気持ちで一杯だ。その前に、次の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で、あえて帯同キャディをつけず、自分の感覚をもう一度研ぎ澄ますつもりだという。今季は全試合でベストを尽くすことを目標としているが、しっかりと集中力を上げてメジャーに臨みたいのだろう。ツアーも10試合を残すのみ。堀のラストスパートが始まる。

文・山西英希

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!