上原彩子がメジャー初最終組でのツアー初Vに王手!「バリバリ意識しますよ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

エビアン選手権

  • 期間:2017年09月14日-09月17日、
  • 場所:エビアン・リゾートGC(フランス)

上原彩子がメジャー初最終組でのツアー初Vに王手!「バリバリ意識しますよ」

2017年09月17日10時47分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 A・ノルドクビスト -9
2 ブリタニー・アロトモーラ -9
3 M・ジュタヌガーン -8
  K・カーク -8
  L・コ -8
6 フォン・シャンシャン -7
  キム・セヨン -7
8 J・ソング -6
9 L・ミヒャン -5
10 G・ホール -4

順位の続きを見る

メジャーでのツアー初Vのチャンスが!

メジャーでのツアー初Vのチャンスが!(撮影:村上航)

エビアン選手権 2日目◇16日◇エビアン・リゾートGC (6,470ヤード・パー71)>

宮里藍の引退試合で盛り上がっていた今大会で、もう1人の日本人が心にずっと秘めていた夢をかなえようとしている。米LPGAツアーに参戦して5年目にして初めて、メジャー大会での最終組スタートを決めたのが、この日7バーディ・2ボギーの“66”の猛チャージを見せた上原彩子。トータル8アンダーまでスコアを伸ばした上原は、8位タイから一気に単独2位に浮上した。

宮里藍のラストゲーム!プレーの模様はLIVEフォトで!

「自分のスコアがあんまり分かってなかった。(スコアを)数えてなかったです。昨日も今日も、バーディを7個獲ったことを終わるまで知らなかった」と、笑顔で天然コメントを炸裂させた上原。「きのうよりショットは全然良かった」と言うように、この日はフェアウエーやグリーンをビシビシ捉え、チャンスを作った。2回叩いたボギーは、「2つとも3パット」したものだが、本人曰く、「パッティングの感覚はいい感じ」らしく、「明日は3パットを無くして、無駄な1打を打たないように頑張ります」と、全く意に介していない様子だった。

しかし、上原にとって明日は夢を叶える大事な大舞台。“メジャーで活躍したい”という気持ちでアメリカに渡り5年目にして、ようやくメジャーでの最終組でプレーするチャンスをつかんだ。しかも、自身のツアー初優勝もかかっている。「緊張したくなくても緊張すると思うので、その辺は楽しんで。最終組で回れることがうれしいですし」と、あくまで自然体を強調するものの、「明日は(スコアを)数えますよ。最終日ですから」と茶目っ気も見せた。

あすは、同じ沖縄出身の後輩で、米LPGAツアーではずっと背中を追ってきた宮里の現役最後のラウンド。「藍ちゃんが(2011年に)2度目の優勝をした時には優勝の水掛けをした」という上原が、今回逆に引退する宮里から祝福を受けることになれば、「“超”ストーリーができますよね(笑)頑張ります」と、“勝ちたい”理由がもう1つ増えた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!