池田勇太、9位浮上にも憮然「流れを作ってビッグスコアを」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2017年09月14日-09月17日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

池田勇太、9位浮上にも憮然「流れを作ってビッグスコアを」

2017年09月15日20時39分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 今平周吾 -9
2 手嶋多一 -7
  小平智 -7
  朴相賢 -7
5 時松隆光 -6
  竹安俊也 -6
  藤田寛之 -6
  A・タウンゼント -6
9 鍋谷太一 -5
  I・H・ホ -5

順位の続きを見る

池田勇太、9位の好位置で決勝進出となったが…

池田勇太、9位の好位置で決勝進出となったが…(撮影:上山敬太)

ANAオープンゴルフトーナメント 2日目◇15日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

ホストプロで2010年大会の覇者・池田勇太は、この日3つ伸ばしてトータル5アンダー。前日の18位タイから9位タイに浮上。首位とは4打差がついているが、10年大会も首位と4打差の8位タイで決勝ラウンドを迎えただけに、2度目の優勝を狙うには十分な位置で決勝ラウンドに駒を進めた。

「勝って泣いたのは初めて」 輪厚コースを制した池田

しかし、ホールアウト後の池田の表情には不満がにじみ出ていた。スコアを3つ伸ばした前半(アウトコース)でも、ショットの後に首をかしげる動作や苦笑する場面が多く、8番パー3では、約2メートルの上りのパットが決まらずパーとするなど、チャンスを逃す場面も見受けられた。「(スコアは)悪くはないけど、もっとバーディを獲れたと思う。(チャンスに)ついても決められないし、こういうのが続くと、ショットも乱れるし」と精神的にも落ちてしまうと話していた。

今季初優勝を挙げた8月の「KBC(オーガスタ)以降、ずっとこんな感じ」と伸ばしきれないもどかしいゴルフが続いてしまっている。「ビッグスコアが出せない訳ではない。流れを作ってビッグスコアを出したい」。憧れの尾崎将司が7度制したこの大会。優勝の2文字だけを追いかけ、残り2日間でチャージを狙う。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!