38歳のベテランでも一筋縄ではいかない難コース 勝負を分けた“難しいライン”【辻にぃ見聞前編】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

38歳のベテランでも一筋縄ではいかない難コース 勝負を分けた“難しいライン”【辻にぃ見聞前編】

2017年09月12日16時26分

持ち球をドローからフェードに変更、本来の強さを取り戻した知姫

 

持ち球をドローからフェードに変更、本来の強さを取り戻した知姫(撮影:鈴木祥)

大会史上、初めてとなる岩手県で開催された「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」。メジャーらしい難コンディション。そして最終日は荒天による4時間の遅延。精神力が試された戦いは38歳のベテラン・李知姫(韓国)に軍配が上がった。そんなメジャー第2戦を上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が掘り下げる。

ショット巧者も憧れる!“良い時の”李知姫のスイングを写真で解説

■李知姫でも弱気になるセッティング 勝負を分けたのは14番の“難しいライン”
舞台となった安比高原ゴルフクラブを「コースを難しくする“4つの要素”が全て詰まっていた」という辻村氏。その4つの要素とは「フェアウェイの狭さ」「コースの長さ」「ラフの難易度」「グリーンの固さ」である。「4日間あの難しいコースでプレーしたら、どうしても思い切りが無くなりネガティブな気持ちが生まれます。そのあたりをどう自分と折り合いをつけるのか。メジャーらしい難しさがありました」

優勝した知姫にも弱気の虫が出てきていた。10番で1.5mを外すと12番のバーディパットをショート。一進一退の攻防が続く中で「明らかにパターを打ちきれなくなっていた(辻村氏)」。だが、14番で3mのカップ5つほどきれる難しいスライスラインを決めてバーディを奪取。ここに勝負の流れがあったという。

「難しいラインについたことが逆に良かったと言えるでしょう。あの状況では、入れて当たり前のようなラインで打ちきれなくて外れる、というケースがままある。それくらいプレッシャーのかかったサンデーバックナインでしっかりヒットしていくのは難しい。一方で難しいラインの場合、気楽とまではいきませんが“無”になって打てる。あの場面で知姫さんはラインに乗せる事だけに集中できていました」。グリーンスピードに加えて、カップ周りの小さなアンジュレーションにより、数多くの選手たちが1mのパットを外した今大会。あそこでバーディチャンスの距離の“難しいライン”についたことが、知姫にとっては幸運だった。

■本来のショットを取り戻すきっかけは持ち球変更 真骨頂である“精度の高いダウンスイング”が戻った!

おすすめコンテンツ

渋野、笹生、畑岡ら出場! 全米女子プロのリーダーボード
渋野日向子、笹生優花、畑岡奈紗、上原彩子が出場! 24日(木)開幕「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のリーダーボード。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」組み合わせ
2021年国内男子ツアー第9戦! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
「アース・モンダミンカップ」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第17戦の組み合わせ&スタート時間はこちら!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!