トレーニングの恩恵は飛距離よりも…【キム・ハヌルコラム第70回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

トレーニングの恩恵は飛距離よりも…【キム・ハヌルコラム第70回】

2017年08月30日18時49分

トレーナーさんと筋トレ中!とってもきついです…

 

トレーナーさんと筋トレ中!とってもきついです…

先週の「ニトリレディス」はトータル6オーバーの40位タイでした。やっぱり小樽カントリー倶楽部は難しいですね…。気を取り直して今週に臨みたいと思います。

さて、今週は最近「どんなことしてるの?」と言われることが多い、トレーニングについてお話ししたいと思います。

もともと体力をつけるトレーニングを始めたのは中学1年のころ。そして、高校2年生になったくらいにゴルフトレーニングというものが韓国にも入ってきて、私もやるようになりました。そして、去年のオフからよりトレーニングに注力しようと、トレーナーさんに見てもらいながら頑張っています。

今はどこかを特別強化しようとしているわけではなく、全身の筋肉がバランスよくつくようにやっています。シーズン中も持続してやっているものとして一例を挙げると、ある体勢を作って何秒間か止まるという、バランスを鍛えるトレーニングがあります。これはシーズン中でもトレーニングをする日には必ずやるプログラムです。とてもきつい…。

体を鍛えて整えたことによるゴルフへの一番の恩恵は、同じ距離を飛ばすにも以前よりも楽になったこと。力いっぱい振らなくても目標の距離まで飛ばせるようになり、スイングの再現性がとても高まりました。もちろん飛距離も伸びていますが、それ以上に正確性が高まったことが今季の成績につながっていると思います。

ちなみに先日出させていただいた、とんねるずさんの番組で私がコースを走っている姿を見て、「すごくフォームがきれいですね!」と言っていただけるのですが、ランニングフォームを矯正するようなトレーニングは行っていません。ホントに一生懸命走っていただけなんです(笑)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」結果
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
松山はトップ5フィニッシュ! 「ジェネシス招待」結果
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!