よく聞かれる韓国人の強さ…私はレクシーの考えに同感です【キム・ハヌルコラム第67回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

よく聞かれる韓国人の強さ…私はレクシーの考えに同感です【キム・ハヌルコラム第67回】

2017年08月09日16時51分

1人1人が努力をしているからだと思います!

 

1人1人が努力をしているからだと思います!

先週の「北海道meijiカップ」は12位タイでした。優勝副賞のお菓子を目指して頑張ったのですが…ちょっと気合が入り過ぎてしまっていたのかもしれません(笑)。

さて、先週行われた海外メジャー「全英リコー女子オープン」ではキム・インキョン選手が勝ちました。また、私の出場した1つ前のメジャー「全米女子オープン」で優勝したのもパク・ソンヒョン選手と、続けて韓国人選手が勝っています。そこで、今週はよく質問される「韓国人選手はなぜ強いの?」について、私なりの考えを話したいと思います。

まず先ほどの質問ですが、レクシー・トンプソン選手が言っていて同感したことがあったので引用させてください。レクシー選手は韓国人選手の強さについて、「これは国の問題じゃない。それぞれの選手がそれぞれ個人個人の取り組み方であったり、持っている能力や才能の問題。それぞれの選手が頑張っているから上位にいるんだと思う」と言っていました。韓国人が強いんじゃなくて、個人個人が持ってる能力が高いんだと私も思います。

例えば、この前の「サマンサタバサレディース」で優勝したキム・ヘリム選手は、私の1つ下で韓国時代によくプレーしていた選手です。実はジュニアの頃は、そこまで目立つ選手じゃありませんでした。ですが、彼女は飛距離を伸ばそうと10kg増量しました。狙い通り飛距離がアップし、スコアを作れるようになって勝てるような選手になったのです。優勝できる力がついたのは、彼女なりの努力のたまものではないでしょうか。

同じような質問として「韓国人選手はみんなスイングがきれい」ということもよく耳にします。私の場合、ゴルフを始めたときから今に至るまで、一番大事にしていることは一緒です。それはアドレスです。肩のライン、足のラインをターゲットに向けてしっかりと合わせる、ということにとても神経を使っています。他の選手はどう考えているか分かりませんが、みんなアドレスを大事にするという考えは持っていると思います。もちろん、日本の選手も気を遣っていると思います。

ちなみに朴セリキッズと呼ばれた私たちの年代と、チョン・インジ選手やパク・ソンヒョン選手ら若い選手とでは、同じ韓国人ゴルファーでも育ってきた環境には若干の違いがあります。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「KKT杯バンテリンレディスオープン」ライブフォト
「KKT杯バンテリンレディスオープン」が今週開幕!ライブフォトで女子プロたちのプレーをチェック!
米女メジャー「ロッテ選手権」速報
今週はハワイ開催!「ロッテ選手権」の速報はこちら
「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニア」リーダーボード
国内シニアツアー「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニアゴルフトーナメント」の結果はこちら
男子ツアーも開幕! 「東建ホームメイトカップ」ライブフォト
国内男子ツアーも今週開幕! 「東建ホームメイトカップ」のライブフォトはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報
小平智が連覇目指す! 米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報はこちら
アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!