プロとして…美へのこだわり【スイートハートのAtoZ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

プロとして…美へのこだわり【スイートハートのAtoZ】

2017年07月25日18時08分

いつも見られている意識でプレーしています!

 

いつも見られている意識でプレーしています!

国内女子ツアーで人気急上昇中のツアールーキー、セキ・ユウティン(中国)にスポットを当てる「スイートハートのAtoZ」。今回は「美」について話してもらった。

プライベートショットも満載!セキ・ユウティン特選フォトギャラリー

ユウティンがプロゴルファーとして「美」を意識したのは16歳の時。「プロに転向したときに、キレイに見られることが大事なことと思い、そこからは常に気を配るようにしています。アマチュアの頃は“美”について考えていませんでしたが、プロ転向後、サントリーレディスなどの日本ツアーに招待された際に、日本の選手たちを見て“プロの選手は見られることへの責任がある”と強く感じました。その時から意識が変わり、徐々に見られることに自信がついてきました」。

昨年のファイナルQTで16位に入り、日本ツアーへの参戦を決めた2016年の冬、その思いはさらに深まった。「日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の新人・TPD単年登録者合同セミナーに参加した際、ルールだけではなく化粧の仕方などの講義もあり、日本ツアーでプロの選手としての戦う責任をあらためて心に刻むことができました」。ラウンド中、カメラマンにレンズを向けられれば手を振るなど、“見られること”への意識がとても高いプロの一人だ。

気になるゴルフウエアのコーディネートは先に一週間分決めているわけではなく、毎日の気持ち次第。「天気も見ながらですが、“上に行きたい!”と思っている日は競争心をかき立てられる雰囲気を選びます。疲れを見せず楽しい気持ちでプレーしたときは、鮮やかな色をベースにしたかわいいコーディネートを意識しています」。

ウエアだけでなくアクセサリーにも工夫。「ウエアとの組み合わせはもちろん考えますが、最終日には真珠を身につけることが多いです。真珠はもともと貝殻。貝殻がキレイな真珠に生まれ変わるという話を知って、好きになりました。身につけることで心が静かになる。冷静に戦いたいと思う勝負の日には欠かせないものです」と見られることはもちろん、良いプレーができるように気を配っている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!