悪天候に耐えた松山英樹、首位と6打差「悪い位置ではない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

悪天候に耐えた松山英樹、首位と6打差「悪い位置ではない」

2017年07月22日05時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 J・スピース -6
2 M・クーチャー -4
3 B・ケプカ -3
  I・ポールター -3
5 R・ラムゼイ -2
6 R・ブランド -1
  A・コネリー -1
  R・マキロイ -1
  G・ウッドランド -1
10 ケント・ブル 0

順位の続きを見る

この日の後半はショットが右に曲がり、苦しんだ

 

この日の後半はショットが右に曲がり、苦しんだ(撮影:岩本芳弘)

全英オープン 2日目◇21日◇ロイヤルバークデール(7,156ヤード・パー70)>

目まぐるしく変わる天候に翻弄されながらの18ホール。首位と3打差の12位タイからスタートした松山英樹は4バーディ・4ボギー・1ダブルボギーの“72”でスコアを2つ落とし、トータルイーブンパーに後退した。それでも、全体を見れば「しんどかったです。みんなもしんどかったと思います」と語るように、この日アンダーパーをマークしたのはわずかに8人。首位とは6打差に広がったものの、順位は10位タイに浮上した。

松山英樹、メジャー制覇へ好発進!全英オープン初日フォトギャラリー

強風のち大雨。そして、一時の静寂のあとは雨と風が同時に松山を襲った。パーを重ねて迎えた6番パー4で突如大雨に見舞われると、セカンドショットを右に大きく曲げてボギーが先行した。しかし、大雨が去るとそれまで吹いていた風が嘘のようにおさまり穏やかなコンディションに変化。7番パー3でティショットを1メートルにつけてバーディを奪うと、続く8番パー4もセカンドを2メートルにつけて連続バーディとした。

その後は雨が降ったりやんだりを繰り返す中、松山のゴルフも一進一退。中盤はショットが右に出るミスが続き10番、11番と連続ボギーを叩くなどスコアを落としたが、14番パー3のバーディで悪い流れを断ち切ると、16番パー4では約12メートルのロングパットを放り込んでスコアをスタート時の2アンダーまで引き戻した。しかし、続く17番パー5ではトラブル。

左のセミラフから3番アイアンを握ったセカンドショットは、「(目の前の丘)上を越えるので普通に打ったけど、引っ掛けてしまった」と左サイドのギャラリーのさらに奥のブッシュに入るトラブル。ブッシュにわけ入って何とか5ヤードほど出すも、ボールはベアグラウンド。4打目をグリーン奥に外すと、コロがしの寄せもピンをオーバーしてダブルボギーを喫した。

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!