日本語は勉強中です!昔は京都弁を話してたのに…(笑)【スイートハートのAtoZ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

日本語は勉強中です!昔は京都弁を話してたのに…(笑)【スイートハートのAtoZ】

2017年07月18日18時40分

中国時代に撮ってもらった写真です! この時よりは日本語も上達したかな…

 

中国時代に撮ってもらった写真です! この時よりは日本語も上達したかな…

国内女子ツアーで人気急上昇中のツアールーキー、セキ・ユウティン(中国)にスポットを当てる「スイートハートのAtoZ」。今回は日本語の勉強について話してもらった。

中国時代の秘蔵写真を多数追加!セキ・ユウティンフォトギャラリー!

中国国籍のユウティンは福井県生まれ。仕事の都合で父・越東さんが日本に来ていたときに誕生した。5歳まで福井県、京都府などで過ごし、その後は中国に渡り成長。その間に普通に話していた日本語は抜けてしまった。

「その頃は“京都弁”をしゃべっていたそうですが、すっかり忘れてしまって(笑)。今は声をかけていただけるファンの方とのコミュニケーションをとれるように、しっかりと受け答えできるように、毎日日本語を勉強しています」と話すユウティン。1年後にインタビューを受けたときに、恥ずかしくないように計画的に勉強しているという。

「1日20分、休みの日は1時間。中国で売られている日本語の勉強用の本を教科書に、問題集を解いて、普段使わない単語を覚えています。あとは日本の高校に通っている妹に教えてもらったりもしています。家族の中で妹が一番日本語の発音がうまいんですよ(笑)」

日々の努力のおかげで着実に日本語の力がついてきた。「だんだん成長できて、お手紙を書くことも少しできるようになってきました。つい最近では、車のなかでお母さんと“ここから日本語タイムをしましょう”という挑戦もしました(笑)。まだ話すのは恥ずかしいですけど、そうしないと覚えないですからね」と、中国で日本語の先生をしていた母親との訓練も行っているんだとか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!