池田勇太がまさかのクラブ超過で2打罰に、スタートホールはダボ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ

  • 期間:2017年07月06日-07月09日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

池田勇太がまさかのクラブ超過で2打罰に、スタートホールはダボ

2017年07月07日10時05分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 池田勇太 -10
2 小平智 -9
  手嶋多一 -9
  黄重坤 -9
5 マーティン・キム -8
  金庚泰 -8
  朴ジュンウォン -8
  李尚熹 -8
9 杉本 エリック -7
  今平周吾 -7

順位の続きを見る

池田、1番に2打罰がついたがその後は快調なプレーを披露!

池田、1番に2打罰がついたがその後は快調なプレーを披露!(撮影:村上航)

長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ 2日◇7日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,178ヤード・パー72)>

池田も思わずご満悦!これが“賞金王モデル”のドライバーだ!

昨季の賞金王にまさかの事態だ。初日4位タイと好スタートを切った池田勇太だったが、この日の1番でバッグに15本のクラブが入っていたことが判明。ゴルフ規則4-4a クラブ超過のため1番に2打罰がついた。

関係者の話によれば、3番アイアンとユーティリティのどちらか選ぶ予定が、抜き忘れてしまったことが要因。1番のセカンドショットの際に気がつき、マーカーのチャン・キムに申告。不使用宣言し、1番に2打罰がかされた。

この結果パーであがっていたが1番はダブルボギーに。池田らしくない迂闊なミス、好スタートを切っていただけになんとも残念な事態となった。しかし池田は5番でバーディを奪うと、7番からは3連続バーディを奪取。巻き返しをみせ、トータル8アンダー暫定首位タイで後半のプレーに入った。


■規則4-4a
プレーヤーは、14本を超えるクラブを持って正規のラウンドをスタートしてはならない。プレーヤーの使用クラブは、そのラウンドのためにスタート時点で選んだクラブに限られる。ただし、プレーヤーが14本未満でスタートしたときは、合計して14本を超えなければ何本でも補充することができる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!