「もう少しいいプレーができた」松山英樹、メジャー最高位の2位も悔しさにじむ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

「もう少しいいプレーができた」松山英樹、メジャー最高位の2位も悔しさにじむ

2017年06月19日12時21分

ホールアウトして青木功と握手をかわす松山英樹

 

ホールアウトして青木功と握手をかわす松山英樹(撮影:岩本芳弘)

全米オープン 最終日◇17日◇エリンヒルズ(7,741ヤード・パー72)>

この日は朝から強い風が吹き、ようやく真の姿を見せたエリンヒルズ。難易度を増したコースで松山英樹が躍動した。トータル12アンダーの2位タイフィニッシュ。自身のメジャー最高位を更新し、青木功の持つ日本人メジャー最高順位に並んだ。

松山英樹、あと一歩…激闘をフォトギャラリーで振り返る

出だしの1番パー5で2オンに成功。イーグルは獲れなかったが、楽々バーディ発進を決めた松山。その後も4番でグリーンの外から下りのパターをねじ込んだり、5番ではセカンドをベタピンにつけるなど、風をものともせずスコアを伸ばしてく。

逆転に向け後半もスコアを伸ばしていくが、15番では3番アイアンで打ったティショットがラフに入り、ボギー。しかし、16番パー3ですかさず取り返し最終18番ではバーディ締め。この日のベストスコアとなる“66”をマークしてホールアウト時点では首位と1打差につけた。

日本人初のメジャー制覇の期待も持たれたが、ブルックス・ケプカが終盤にチャージをかけ4打差の2位タイ。メジャーでの自己最高位に入り、日本人のメジャー最高位(1980年の青木功の単独2位)にも並んだ。

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!