欧米ツアー選手たちのルール、マナー、エチケット【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

欧米ツアー選手たちのルール、マナー、エチケット【舩越園子コラム】

2017年05月29日11時29分

大接戦を制し米ツアー2勝目を挙げたケビン・キスナー

 

大接戦を制し米ツアー2勝目を挙げたケビン・キスナー(撮影:GettyImages)

今週の米国男子ツアー、「ディーン&デルーカ招待」を制したのは33歳の米国人、ケビン・キスナーだった。最終日の終盤は大混戦となったが、上がり2ホールで落ち着いたプレーを見せ、パーで切り抜けたキスナーが1打差で辛勝。米ツアー2勝目を挙げた。

【関連動画】ミズノOPが閉幕!全英行きの切符を掴み取った4人は?

以前は興奮したり癇癪を起したりとエモーショナルな面をしばしば見せていたキスナーだが、冷静さを保ったこの日の戦いぶりは見事だった。

実を言えば、以前、キスナーが人間的に成長するきっかけになった出来事があった。2015年の「RSMクラシック」で初優勝を飾り、その後も上位入りを重ねて有頂天になったキスナーは、故郷サウス・カロライナのホームコースで仲間たちと面白いビデオを撮ろうと思い立ったのだが、それが悪ふざけになった。ビールを飲みながら乗用カートに箱乗りしたり、カーレースのようにスピードを競ったり。

動画が出回ると、そのゴルフクラブは「ゴルファーとして、あるまじき行為」ということで、キスナーのメンバーシップを停止。キスナーは猛省し、謝罪して、ようやくメンバーに戻してもらい、以後、彼の振る舞いは改善されていった。

昨今の世界のトッププロたちは、一昔前と比べても、間違いなくゴルフは上手くなっている。ハイテクノロジーを駆使して磨き上げられた彼らの技量レベルは格段に上がり、肉体も強固になり、飛距離も精度もアップ。だが、その一方で、マナーやエチケットにおいて首を捻らされる言動が時折り見られる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「TOTOジャパンクラシック」ライブフォト
日本で開催される米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」の写真を現地からお届け!
「HEIWA・PGM Championship」ライブフォト
「HEIWA・PGM Championship」の様子を沖縄からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!