藍引退 兄・宮里優作の会見一問一答「もう少し、見ていたかったな」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

〜全英への道〜 ミズノオープン

  • 期間:2017年05月25日-05月28日、
  • 場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

藍引退 兄・宮里優作の会見一問一答「もう少し、見ていたかったな」

2017年05月27日08時22分

時折涙ぐんだようにも見えた宮里優作 藍についての思いを語った

時折涙ぐんだようにも見えた宮里優作 藍についての思いを語った(撮影:米山聡明)

宮里藍の引退発表を受け、兄の優作が「〜全英への道〜ミズノオープン」第3ラウンドスタート前に会見を行った。時折涙ぐんだようにも見える表情で引退を聞いたときの様子や、今の心境を話した。以下一問一答。

【写真特集】宮里藍の歴史を振り返る 特選フォトギャラリー公開中!

Q:いつ伝えられたか
正月ですね。彼女のほうからちょっと話もらって、最初ビックリしたけど。すごい軽い感じ。彼女なりに考えて出した答えだと思う。正直僕も話をもらってすごく残念、もう少し見ていたかったなという気持ちあった。彼女の人生ですし彼女が決めることなので家族として彼女の決断を後押ししたい。

Q:どんな言葉で伝えられた?
今年で引退するって言われましたね。ストレートに。えっと思ったけどそうかと。(様子は)ちょっと解放されたような感じでしたね。すごく明るかったですね。

Q:聞いたときはどんな思い?
そうかぁと。僕は前向きにとらえていたので残り試合どんな試合でも勝って終わりたいね。親には言っていたと思う。本人が僕に会って直接言いたいということで。みんなあまりかわらずがっかりすることもなく、いろんなことを察してるのか“よく頑張ったね”とみんなで声かけましたね。(理由は)詳しくはツッコまなかったですね。アメリカのほうに単身行ってますしいろいろ経験して結論出してますので、あまりツッコまなかった。

Q:ゴルフ界への貢献という面では
もうどうやっても彼女くらいの選手が出てくるのかわからないくらいの選手。ゴルフ界を新しく変えた選手。僕がこれから彼女くらい貢献できるかわからないけど、女子ゴルフのジュニア上がりは宮里藍を見て育ってきたので、僕たちもそういう存在になれるようにしたいですね。お疲れさまというよりは新しい人生がスタートするので頑張っていこうねという感じ。今までよりは会える回数多くなると思うので楽しみ。長く現役でいるのは大変だと思うので、とりあえずお疲れさまと言いたいですね。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」速報
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」速報
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手の速報はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー速報
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!