復活は近い?「君たちはついてこれないだろう」不敵に笑うジャンボ尾崎 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯

  • 期間:2017年05月11日-05月14日、
  • 場所:かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)

復活は近い?「君たちはついてこれないだろう」不敵に笑うジャンボ尾崎

2017年05月12日07時19分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 谷口徹 -8
2 任成宰 -7
3 重永亜斗夢 -5
4 香妻陣一朗 -4
  梅山 知宏 -4
  S・H・キム -4
7 B・ジョーンズ -3
  チョ・ミンギュ -3
  山下和宏 -3
  池村寛世 -3

順位の続きを見る

尾崎将司は121位タイスタートも…

尾崎将司は121位タイスタートも…(撮影:上山敬太)

<日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 初日◇11日◇かねひで喜瀬カントリークラブ(7,217ヤード・パー72)>

今年の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」の会場であるかねひで喜瀬CCはホール間の移動距離が長く、アップダウンの激しいベテラン泣かせのコース。沖縄の日差しも加わって8アンダーの首位スタートを決めた49歳の谷口徹も「年齢的にコースがしんどい。ティグラウンドとティグラウンドの間に上りがあるし、最後のほうはかなりしんどくなる」と根を上げる厳しさだ。それは出場選手中最年長70歳の尾崎将司にとってももちろん同じだが、あえて厳しいコースでの戦いに挑んだ事にも意味はある。

“AO”競演に沸いたギャラリー!果たして再演は…?

この日のジャンボはスタート前に1つ前の組を回る近藤共弘をつかまえていた。「ボールは色々試しているんだ」と前週から試打して好印象だったのが、ブリヂストンのB330Xボール。試合で試すべく同社契約プロで同じボールを使用する近藤に目をつけて、望みのボールを手に入れることに成功した。近藤の名前と共に39とプリントされたボールを受け取ると、「39ってなんだ?(尾崎)」「僕のラッキーナンバーです(近藤)」「そうか(尾崎)」。近藤の名前を黒マジックの線で消してティオフした。ちなみに最近腰痛に悩まされている近藤には、ジャンボから湿布が渡されたとか。

初日はINから出て10番でバーディ。12番パー5ではティショット、セカンドと右ラフを渡り歩くも約100ヤードの3打目をピン左5メートルにつけて2つ目のバーディとし沖縄のギャラリーの歓声に応えた。しかし、その後ダブルボギーを叩くなど終わってみれば5オーバー122位タイ。「クラウンズでこういう感じで打てばというのがあったから試そうと思ったけど、それどころじゃなかった」と失速を悔しがった。

だが、このアップダウンと暑さの中で2日目を回り切れば、練習ラウンドを含めて3ラウンド目。「このコースで3日間回れれば、どこのコースに行っても大丈夫だ」とスコアはふるわなくとも、ここで2日間回りきることは今後につながると尾崎は考えている。記者も歩いて回ると息が切れる厳しいコースだが、それを見透かしたように「君たちはついてこれないだろう」とニヤリと笑う余裕も見られた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!